多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

8月9日の日記(2021/8/9)

風の音が結構うるさくて、なかなか寝付けず。夜中も何度か目が覚めて、そうするうちに7時前になり、スマホで気象情報を確認。

…大雨警報継続中(がっくし)。もそもそ起きだして身支度を。

メシ食い終わったあたりで同僚から電話。避難所を兼ねてる詰所は7時半で撤収になるため、自分たちの組は警報解除まで事務所で待機とのこと。自宅待機が良かった(本音)。

 

通常と同じ時間に出勤。途中のコンビニで、念のため昼メシを確保しておく。いや台風通過後にパトロールするとかなったら午後までかかりそうだし。

 

自分たちの組は8時半から待機勤務開始。そして8時32分、警報解除のメールが届く(白目)。

人手も少ないのでパトロールは明日に決定。このまま帰るのもなーとちょっと通常のお仕事を片付けることにして、11時半まで普通の残業。

 

12時ちょい過ぎに帰宅して、朝買ったコンビニ弁当食って、夕方まで寝てた。17時過ぎから買い物へ。スーパー2軒廻って食料品とか買い込んで帰宅。

 

これで災害対応待機は次回に持ち越し。次に警報が出たら一番手で出ていくことになる。…できればイベント遠征と被らないことを祈る。

 

東京都 新型コロナ 2884人感染確認 月曜日としては過去最多 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

神奈川県 新型コロナ 過去最多 新たに2166人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

大阪府 新型コロナ 新たに995人感染確認 900人超えは7日連続 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

福岡県で新規感染625人確認 新型コロナ、1人死亡|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、24人の感染確認 8月9日発表、延べ3006人に|まちの話題,速報,行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

佐賀は24人全員が50代以下ってことでやっぱ高齢者のワクチン接種が進んでるからなんかな。集団接種はもう9月分まで埋まってるっぽいんで、感染状況が落ち着くまではもうしばらくかかりそう。

 

新型コロナ 菅首相「不要不急の外出、帰省、旅行 極力避けて」 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

「中止するのは簡単なこと。挑戦することに意味がある。引き続き強い意識を持って、安心安全な外出、帰省、旅行に取り組んでいく。」とかなんとか。

やーもう無理だろ。こいつの言葉は届かんよ。

 

ご報告 - ASAPON NO KOYA

あさぽん第1子誕生。おめでとうございます。

 

車いすで運ばれたマラソン・服部勇馬 重い熱中症で処置受ける | 毎日新聞

率直に言って、死ななくて良かったなと。そもそもマラソンって冬の競技だし、30℃越えの夏季五輪でやるの無理あるんでないかなー。

 

鳥栖林大地「自分の価値を証明し野心を大切に」ベルギー移籍送別セレモニー(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

鳥栖のFW林がベルギー移籍で、今日の公式戦はその壮行試合とセレモニーだったのよな。勝ってよかった。これでJ1で3位に浮上と。

 

さて、明日は通常業務。今度の土日に天候悪化が重ならなければいーなぁポワワ。