多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

クライマックスシリーズ・パ 第1戦 ホークスvsマリーンズ@福岡PayPayドーム行ってきた(2020/11/14)

今日は久々に高速バスで行くことにした。たぶん往路で乗るのは今年初。

 

天神までのバスは満席に近い状態。まぁ車内で喋らなければそんなに気にすることでもないかなーと。

天神からは路線バスでドームへ。こちらもなかなかの混み具合だった。

12時ごろにドーム着。来場者登録の確認と検温、手荷物検査を終えて場内へ。

鷹の祭典ユニ貰った。今日はそういう日だったようで。

…入場制限食らってたから余ってるんだろなぁ配付ユニ。

 

今日は運転しないんで、今年初の球場ビールを。

だいたい1杯目は黒星を飲み込むために黒生ビールにする。アテにとめ手羽の三本盛りと鶏メンチカツをチョイスし、コンコースでまず一杯。

今日はフードがpaypay払いで30%オフだったんじゃよー。

 

席で飲み食いする唐揚げ&ポテトの盛り合わせと日向夏サワーを買っているうちに、試合が始まっていた(マテ

 

結局席に着いたのは2回が始まるころ。

直後に安田の先制2ランが飛び出し追う展開に。


安田尚憲 “おばけフォーク”を仕留めた先制2ラン

やっぱウチの先発エースは2回に打たれるんよなー。不思議。

4裏、先頭ギータの相変わらず何かがおかしい(褒め言葉)ソロで反撃開始。


【あぜん…】柳田悠岐 内角低めをバックスクリーンへ【またやった】

 

1-3で迎えた6回裏、ヒット2本と犠打で一死二三塁となったところで、先発美馬が降板し継投策に。ここが大きな流れを変えることになった感じ。

2番手東條がデスパイネにタイムリー内野安打を許して交替。

3番手唐川は、牧原を二ゴロで完璧に打ち取った当たりだったのに、走者のデスパイネへタッチに行ったあと送球が乱れて併殺失敗。その隙にグラシアルが好判断で本塁へ生還し同点に。


【これだから強い】グラシアル、一瞬の隙をつく神走塁

その前のショートへの内野2塁打といい、パルプンテ牧原が発動しとるなーと。


【超レア】牧原大成が”ショートへの2塁打”を放ってしまう

 

そして同点の8回裏。澤村の前にじわじわと出塁を重ね、二死満塁で拓也。


【勝利への執念】甲斐拓也 “魂のヘッスラ”でつかんだ決勝打

ボテボテの当たりだったけど、遊撃・藤原がだいぶ後ろで守ってたのでこれはと思ったら、拓也が高校球児並みの一塁ヘッスラで内野安打をもぎ取り、土壇場で4-3勝ち越しに成功。

となれば9回裏は森唯斗が締めて、ポストシーズンゲーム去年からこれで11連勝。


2020年11月14日 福岡ソフトバンク対千葉ロッテ 試合ダイジェスト

ポストシーズン新記録11連勝!ソフトバンクが日本シリーズ王手 甲斐が魂ヘッスラ(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

アドバンテージの1勝を含め、これで2勝0敗。あと一つ勝てば、4年連続の日本シリーズ進出が決まることに。

 

森と拓也のヒロインに続き、勝利の花火を見届けて、規制退場に従って退出。

4点取っての勝ちだったので、ピンバッジガチャを4回引いてノルマ終了。

ファンクラブのポイントで貰えるグッズの交換所に行って、コインケースとバックパックに交換してきた。今年度は失効しないとはいえ、30000ポイント以上貯まってたのでこのへんで放出したく(結局26000ポイント使用した)。

 

球場を出て、地下鉄で天神へ戻り、帰りの高速バスへ。

ちょうど出発するところだったけど、満員に近かったため1本見送り。20分後のバスにしたら余裕で乗れた。

 

さて、明日も13時からドームで観戦。一気に決めてほしくもあり、月曜のチケットも持ってるんでそこまでは延びてもいーかなぁという思いもあったり(月曜も来場者全員にユニプレゼントの企画があるんですよ)。

 

そして横浜では、ラミレス監督のラストゲームを神里のサヨナラ打で\横浜優勝/。


【DeNA vs 巨人】ダイジェスト 公式戦 2020/11/14|横浜DeNAベイスターズ(公式)

ラミちゃん、有終の美 セ・リーグ全日程終了 ベイは4位(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

DeNA・ラミレス監督「悔いはない。素晴らしい5年間」原監督のサプライズ花束&ハグには涙(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

サンキューラッミ。フォーエバーラッミ。


TOMORROW IS ANOTHER DAY. | THANK YOU ALEXANDER RAMIREZ