多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

「ピエロがお前を嘲笑う」観に行った。


久々の映画館は博多駅ビルのT・ジョイ。
プロ野球のシーズン中はどうしても週末の予定をそっち優先にしてしまう。


福岡では公開3週目に入り、1日1回夜だけの上映になってた。
客席は3割くらいの入り。


ハッカーものってことで興味を惹かれての観賞。
「マインド・ファック・ムービー」、要は「最後にどんでん返しで観客幻惑混乱」な話のこと、らしい。


内容としてはオーソドックスな展開というか、
「罪の告白→なんか変じゃね? →調べてみたら実は!→と見せかけて実は!」
という流れ。もう1回見たらいろいろ面白いシーンありそうだけど、穴も見つかりそうでアレ。


ハッキングは「スーパーハカー様が華麗な技術で世界相手に無双」じゃなく「ソーシャルハック」に集約されるあたりは現実的かなと。
だからこそ現場は頭が痛いわけですが(以下ダラダラと愚痴が続くので略


アングラな電脳空間を地下鉄で表現してるのは面白かった。
このへんの映像と、あと音楽は割と好み。
ハックしたファイルやり取りする時の「Welcome to Underground」は例のコピペ思い出して笑ってしまった。


話のタネとして1回観といても損しない内容ではありました。
ハリウッドでリメイク決まってるらしいんでそっちが公開されたらまた観よっかなぁ。