多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

そら(会いたいときは)そう(会いに行く)よ

※どん語風の表現


約1ヶ月ぶりの上京は、約2ヶ月ぶりのゆかりんライブ参戦合わせ。
代々木第1体育館は他のイベント含めても初めての訪問だったり。第2の方はプロレスで何度か行ったけどね。


飛行機は福岡10時発の便を利用。
往路の飛行機は便も座席(JALのクラスJ)の位置も毎回ほぼ固定してる。
午前中から都内で動きたい時はもう少し早い便にするけど、座席位置は基本変えない。


12時前に羽田着。
代々木の状況を確認しつつ、まずは神保町へ。
いつものコミック高岡、書泉グランデを巡り、三省堂地下の放心亭で昼食。
限定入荷のエルティンガー・ウアヴァイセが旨かった<ビールクズ
肉料理のランチメニューをいただきながら呑む。もうジュース感覚(最悪だ


昼食後、コール本を貰いに現地へ。
ついでに物販も済ませようかと。


半蔵門線→千代田線で明治神宮前へ。このルートが懐かしかった。
BOXXがある頃はライブ行く時に使ってた。もう3年以上前になるのか…。


歩道橋を渡って原宿門から敷地内へ入り、コール本を貰って物販へ。
限定Tだけのつもりが、ついグラス買っちゃったよ。なかなか可愛いなこれ。
頑張れ来月以降の自分ー(カード一括払い
…ところで物販時のカード明細での店名表示を「ユカリオウコク」にしてくれないものだろうか(真顔


いったん宿にチェックインして身支度を整え、再度原宿へ。
1日目はアリーナ席。場内真ん中やや後ろの下手側、端の席ですぐ横にはフェンス。
ゆかり丸来たら最前だな(震


セトリや細かいレポートはそのうちあちこちに載ると思うんで割愛(とりあえず新宿鯖さんのリンクを)。
まずいきなり「I DO 愛」からだったんで驚いた。江戸だけに「江戸 愛」からですね!(重い沈黙)
他にもホール公演とは演目や曲順、ムービーの構成を変えてて、もはや別のライブ…というか、今回のツアーの文字どおり「集大成」だったと思う。


MCは相変わらずのキレだった。いきなり「エキサイトバイク」で30才以下置いてけぼり。
GODの欠席(同日に松田聖子のコンサートだったらしい)は「ゆかりのセンターを奪うから…フフフ。あ、待って! センターに立とうとしないで!><」。
男爵との掛け合いも程よい感じで良かった。


アコースティックコーナーのラスト「君をつれて」からバーチャルデートの流れは思わず泣いてしまった。あれについてはどうにも収まりつかないのでブログの方で書く(宣言


「神聖炉」の時、ステージ中央のビジョンだけ、リップシンクした「罰を受けた妖精(ゆかりん)が舞う」のVが挿入されてて、これが見事にハマってた。
そしてクルピヨンは「最終回(再)」となって、地方公演Ver.の最後にシーン追加。太郎くんが例の鍵を拾って原盤復活−−という流れに。


ステージにあの宝箱が置かれ、「5」からのカウントダウン。
「0!」と同時にポップアップでゆかりんが飛び出して、遂に封印を解かれたバーニングハンマーもとい「スパークリングトラベラー」が(自分で書いといてアレだがヨシヒコの技にありそうだなスパトラ)。
みんなで過去最高に盛り上がった…というか半ばヤケだった(ぉぃ
あれで盛り上がらなかったらゆかたんにお下がり案もあったらしい。


ポップアップ失敗したらドヤ顔で切り抜ければ…という話からドヤ顔の実演に。
「ドヤ顔するか、帰るか。…じゃないや、ドヤ顔して帰るか、せずに続けるか。…せずに帰る(ぇー」
ただ我々観客としては、今回の映像での「頭をヒヤシンス!」後が最高のドヤ顔だった事だけはお伝えしたく。


久々のめろ〜んはステッキの代わりに水飲み用のストロー使用。
既に「細かいところは以下略」状態でんろ〜めもなく。
男爵たちは広島と同様に「朝ですよー?」風に起こされてた。


「Love♡parade」の時にゆかり丸が俺の目の前を通った。生脚が目の前に(おまわりさんこっちです
「Fortune of Love」で上手側を廻ってステージへ戻る。反時計回り。
そのあとは「パーティーは終わらない」「もうちょっとFall in Love」と畳み掛け。これは殺される。
「FiL」のカウベルはGOD不在のため、ゆかりんが「カカン!」と鳴らしてた。


「Pleasure treasure」のあと、場内の照明が落ち雨音が響きはじめて「雨のパンセ」へ。
ここはペンライト消灯だよってばっちゃが言ってた
場内の消灯率は半分くらい。1階2階は半分以上点いてた印象。
まぁいいけど青はともかく赤や緑を振ってる持ってる奴はなんなのかと(ry


アンコール、この流れなら「拍手から手拍子」だけの方がスマートかなぁと思ってたんだけど…まぁコール入れちゃうよなぁ。しゃーない。
「星屑スパイラル」から2曲目の「Gratitude」。ここはズッ跳び敢行。
そして「ありがとう!」で特効テープ。やっぱテープはこの位置がいいな。
ラストは「あのね Love me Do」。「ゆかりのことだけ好きだよずっと!」はしっかり叫ばせてもらいました。


21時50分ごろ終了。やー楽しかった。
激混みの中、原宿駅まで歩いてアキバヘ。
ラーメン食って、飲み物買って、宿へ戻ったのが23時半過ぎだった。

明日は千秋楽。全力で、悔いのない様に楽しもうと思います。