多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

「ルネ・マグリット展」観に行った。

10時半に宿をチェックアウト。
今日は19時前の飛行機なんで、日中は17時くらいまで余裕がある。


秋葉原駅構内のロッカーを確保。隣の御茶ノ水まで移動して、徒歩で南下し神保町へ。
書店を巡回後、放心亭で昼メシ&ドイツビール(エルティンガーヴァイス)。
あー他人が仕事してる平日の昼間から呑むビールうめぇ<ビールクズ


13時前に神保町を離脱し、乃木坂へ向かう。
今回のもうひとつの目的、国立新美術館「ルネ・マグリット展」を観るために。


乃木坂駅直結の入り口へ。
この日は別ホールで開催してる「ルーブル展」の最終日だからか、平日の昼だけど入場券の窓口は結構並んでた。


最初にマグリットを知ったきっかけは「マグリットの石」から。
正式な絵のタイトルは「ピレネーの城」なんだけど、こっちの名前が印象に残ってる。
藤子オタの場合だとA先生の短編になるのかなぁ。
俺の場合はさだまさしの唄が最初に意識したきっかけだった。
この曲が入ってるアルバム「夢の吹く頃」は名盤です。マジで。


前回の回顧展から13年、やっと自分が行けるタイミングと場所での開催だったので、これだけは行きたかった。
今回「ピレネーの城」は展示されてなかったんだけど、同じ「空に浮かぶ石」がモチーフになってる「現実の感覚」とか、ほかにも「ゴルコンダ」とか「光の帝国」とか「白紙委任状」とか…好きな絵を一挙に見られるのは眼福の一言に尽きる。


たっぷり2時間かけて堪能し、ポストカードとカタログを買って離脱。
東京での開催は6/29まで。7月からは京都で開催。こっちも人多そう。
時間のある方はぜひに。


アキバに戻って、コンデジ用の予備バッテリーを探索してるうちにタイムアップ。
羽田空港のフードコートで夕食後、飛行機へ。


次回上京は月末。ゆかりん代々木合わせです。