多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 2nd A's」観に行った(2回目)。

2回目は流石に時間に余裕を持って行った。20分前に到着して館内で入場案内待ち。
タイバニのヒーロー握手会とかやってた。
「本日はT・ジョイ博多にお越しいただきましてありがとうございます!そして、ありがとうございます!」
司会だか前説だかの人わかってんなぁ。そして笑ってる奴らは同類ですねわかります。
5分前に入場列形成。カードに2つ目のスタンプを貰って館内へ。

噂のエヴァ予告編も観られた。うん確かにピアノ以外の何者でもないな。
後はタイバニまどっちギアス009あたりの予告が流れてた。
ギアスやっぱえーなぁ。観に行くか。

15時から本編開始。以後ネタバレにつき格納で。

本編はTV版第2シリーズ「A's」のリビルド版。13話260分余を150分に収めるため、TVシリーズ向きの要素が見直されてる。
TV版において事件の黒幕だったグレアム提督とその使い魔・リーゼ姉妹関連が全カット。

んで、冒頭にゆかなリィンを挿入。あー「リィンIIが闇の書事件の記録を見てる」体を取るのね。
つまり本編は時空管理局の公式記録と。なるほど。

トラックに轢かれかけるはやてを助けるため、闇の書が起動するところでタイトル。
1回目はここで入場したんだよなー。

なのはとフェイトの再会シーンは組み直しで、公園での再会(あの2人は完全に遠距離恋愛の恋人ですね)から即引越・転校の流れに。

「仲間か?」「…友達だ」、シチュは変わったけどちゃんとあった。パンフを読んで、変更の意図には納得。
シャマルさんの腕ニョッキーンも無し。今回Tシャツにもなったのにー(笑

敗北からのデバイス強化志願シーン、やっぱレイハさん&バルさん男前すぐる。
なのフェの棒術訓練といいこの子らがんばりすぎです。

個人的に「がんばるちんまい子」には報われてほしいのですよ。ええヴィータですが。
「痛くねえっ!」のシーンはStSの駆動炉停止シーンと重なる感じになってた。

他にもTV版の名シーンを組み替えて巧くまとめてる印象なんだけど、細部で「この台詞の組み合わせが消えてるのはなぁ」てトコロがあった。
「引き」要素も兼ねてだと思うけど、TV版で台詞のつながりが好きだったシーンがあったのね。
「闇の書さん!」「お前も、その名で呼ぶのだな」→「リィンフォースさん…」「その名で呼んでくれるのだな」
「高町なんとかーっ!」「なのはだってばーっ!」→「行くぞ、高町なのは」「…っ! うんっ!」
「この駄々っ子!」→「駄々っ子はご友人に嫌われますよ」とか。
このへん残ったのもあれば消えたのもある感じで、ちょっと残念だった。

やっぱり闇の書の意思覚醒以降の展開は涙腺に来る。
フェイトの夢(アリシアお姉ちゃん)→名前をあげる(with「Snow Rain」)→「世界一幸福な魔導書ですから」。
そら泣きますよええ。
しかもその後にコミック版の「泣いてもいいと思うよ」を持ってくるとは…不意打ち食らってまた泣いた。

総じて、これを「A's」決定版ってことにしていい出来だと思う。
これを観たあとはA'sのサウンドステージ01〜03、あとStSサウンドステージ03も聴くといいんじゃないでしょうか。