多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 2nd A's」観に行った(1回目)。

まだ本編を冒頭から通しで見てないんで、具体的な感想は2回目の観賞以降に挙げる。
今回は当日のバタバタぶりをつらつらと。

公開初日の初回を観ようと、T・ジョイ博多の予約開始直後・水曜深夜にwebで座席を確保。
初回は9時上映開始だったんで、前日から博多駅近くに一泊するつもりでビジホまで予約する念の入れよう。
や、マジ楽しみだったんすよ今回。

そして金曜夜、いざ出発…と思ったら、豪雨のため職場及び地元ボランティアから自宅待機命令が下り、宿はキャンセル。
まぁこれはしゃーない。JRも止まってたし。この時点で問題は土曜朝の交通規制状況だ。

朝6時に起きて交通情報を確認。
高速道路が止まってるから、天神行きのバスは無理。
長崎線が西の方で止まってるけど、佐世保線は動いてるし博多方面へ抜けられる。
うまくいけば佐世保線の特急に乗れるかも。というわけで朝7時、駅に向け出発。

通常なら7時半発の特急で余裕のところ、到着時点でまだ1本も列車が来てない。
7時発鳥栖行きの普通列車が、1番列車として50分遅れで出発。こっちの方が鳥栖に先着するんで乗車。

終点の鳥栖までは30分ほど。ここからの乗継特急もないため、小倉行きの快速に乗り換えて博多を目指す。
鳥栖発が8時30分。通常、快速で鳥栖−博多間が31分。これなら予告切れぐらいで本編には間に合うか…。
と、南福岡を出たところで車内アナウンス。
「コノ列車ハ笹原ト竹下ニ臨時停車シマース」
…ごめんちょっと何言ってるかわからない。

9時10分ごろ博多駅着。
そのまま早足で(…ええぃ階段で立ち止まるな改札を塞ぐな)改札を通過して映画館行きのエレベータに乗り込み9階へ。
自動発券機からチケット発行。「既に上映開始されていますお急ぎください。」うん知ってる。
結局劇場に入ったのは9時15分過ぎ。闇の書起動シーンが終わって、タイトルが出るのと同時だった。

つーわけで近日中にもいっぺん行く。