多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2009年回顧

このところやってなかった今年の回顧を、久々に。

●漫画
前年から引き続きってのが多かったかなー。今年は購読雑誌も変えてないし。
創刊から半年だけ買ったゲッサンでは「マコトの王者」が面白い。1月発売のコミックスは買う。
●小説・ライトノベル
こちらも前年からの継続が大半。新規開拓を怠ってるわけじゃないんだけど…。
ラノベの新規買いは富士見の「ゾンビ」「カルマ」、MFの「アリア」「はがない」くらいか。
●エロ小説
ゲドノベ大幅縮小で俺涙目。あとみっくは方向性がまだ見えない。どこまでOKなのか判らん。
リアドリは熟女モノが多くてなー。異能力とか絡まないダークな学園モノとかもっと出ないものか。
えすかれは良かった。いいぞもっとやれ。
●アニメ
ホントに観なくなった。というか福岡圏ですら地上波で視聴可能な本数が減少傾向にあってもう何ともし難いというか。
「咲」と「化物語」くらいか。今は「君に届け」1本だけ。
メディア買ったのは「化物語」のBDと「マリみて」4期DVDくらい。
●その他テレビ
テレビ自体ほとんど観なくなってた。特に4月以降は、帰ってきて落ち着くのが23時とかだから
WBS観て終了という…。録画してまでドラマを追おうという気力がない。枯れた。
「モヤさま」ぐらいかかろうじて。
●音楽
今年は姉御のアルバムが出なかったのと、春のワンマンがなかったので少ない印象が。
電気のDVDとかアルバム、馬場さんのベストなんかは買ってるけど。
YOKO KANNO シートベルツも今年か。
夏の「詩のチカラ」から9月のレコーディングライヴ、10月のワンマンで篠原分は補給できた。
来春の新譜を楽しみに待つ。
●ゲーム
一番プレイしたのはアーケードの「BASEBALL HEROES」。若鷹軍団は来年以降も続ける。
あとは麻雀格闘倶楽部四暗刻単騎上がったくらいか。08年の大三元に続き役満2回目。
家庭用は据え置きだと「アマガミ」携帯機だと「DQ9」かなぁ。
あ、PS3箱○はまだ買ってません。3月までにはどっちか買ってもいいけど急ぐ理由もないのでペンディング状態。
いまだに「熱スタ2007」のデータいじくって09チーム作ってプレイしてるような人間ですからっ。
●競馬
ドリジャの夏冬グランプリ連覇で最高の締めくくり。
馬券的にはマイナスで終了。万券は2回出たけどほかが負けすぎた。
的中率が低いのは後藤を買わないのと、あとは福永のせい(笑
福永とはいずれ決着をつけるとして、後藤はそろそろ無視するのがつらくなってきたなぁ…。
来年は騎手名を見ないことにして検討に入れるか。その場合「空馬が勝ったーっ!」と反応すると思う(笑
●プロレス
福岡大会を中心に、全日新日ノアを観戦。
新日は今年だいぶ持ち直したんじゃなかろーか。全日も堅調な中に船木入団で刺激を1つ。
ノアは…不幸続きの多難な年だった。来年は正念場だと思う。
三沢さんだけじゃなくテッド・タナベさんに松永会長と、悲しい別れの多い年でもあった。
●上京
今年は6回。うち2回は三沢さん絡みだったんで完全に予定外。
来年はもう少し減ると思う。
●同人
らいねんは がんばるよ うん。
orz イロイロト ゴメンナサイ