多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

8月29日の日記(2024/8/29)

【動画】30日の天気 - 台風10号 ゆっくりと九州横断 関東でも非常に激しい雨(29日19時更新)(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース

ということで台風の一日でした。

朝は雨よりも風が強い感じで、傘を差せる状況ではなかったためカッパ着用で出勤。通勤用バッグは撥水加工してあるやつなんで安心。

昼は外へ出られそうにないんで、行きの途中でコンビニ寄って昼メシを調達しておいた。職場に冷蔵庫はあるけど電子レンジがないんで、こういう時はだいたいラーメンサラダかサラダパスタにしております。

で、おしごとは通常営業。しかし流石にこの荒天では来客もまばらで。小中学校が休校になってるんで、子持ちの同僚は休んでる人も多かったけど、それでも影響少ないくらいに。

定時でしごわる頃には風雨も幾分落ち着いてた。まだこれから最接近だったはずだけどなー。やはり台風進路の右側は吹き込む風が進行方向と相殺されるんで、勢力的には弱くはなるのよね。上陸して陸地を進むと台風の成長も止まって減衰するだけになるし。

 

帰りにスーパー1軒とコンビニ寄って買い物。日配品は補充されてたので近隣の流通は確保されてる模様だけど、遠方からのものは入荷が遅れてるみたい。

そしてやっぱりパンやカップ麺の類は軒並み品切れになってた。明朝もコンビニ寄って昼メシ買ってかんと。

 

帰宅って、今日は木曜なのでミリラジです。ミリオンライク展は行きたかったけど日程的に断念した口なので本当にぴょんさん同様の「それな。」だった。中華街コラボの各店舗シウマイ、国王から「枯らせ」の指令が出た。これは週末で消えるな。そしてUpper Dog ドラマの内容をメメントしてるもちょ、これは平常運転でした。

 

<詳報>野田佳彦元首相「安易な消費税減税しない」 共産党とは「一緒に政権担えない」 立民代表選に出馬表明:東京新聞 TOKYO Web

あんま主張の違いが見えないんよなー。野党連合を志向してて、共産党とは距離置いて、消費減税には消極的という。

やっぱ日本に必要なのは労働党だと思う。

 

今一番推してるマンガを教えてくれないか

気に入ってる漫画はあれど、無条件に人に薦めることはないので「推してる」漫画はない。

「次にくるマンガ大賞 2024」受賞作品決定! コミックス部門第1位『カグラバチ』 、Webマンガ部門第1位『ふつうの軽音部』 | ダ・ヴィンチWeb

このへんでも読んどけば良いんでないかな。俺は1つも読んでなかったりするけども。

 

1st Anniversary|アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト

9/28夜ってまぁゆり前夜で東京入りしてるけど、ちょうど予定空いてんのよなー。とりあえず申込はしてみるかね。

 

アニメ『魔神創造伝ワタル』2025年1月より放送決定。“リューチューバー”の新たな救世主が大バズりな冒険バトルをくり広げる | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com


www.youtube.com

記事では正直「んー?」と思ったけど、PV観たら想像よりしっかり「ワタル」してたのでちょっと驚いた。テレ東夕方枠で2クール以上なら面白くなりそうではある。

 

倉敷市民会館公演、松山市民会館公演 開催可否に関するお知らせ|Information|田村ゆかり Official Web SiteⅠYUKARI TAMURA Official Web Site

正直、問題になるのは「ゆかりん御一行が機材含めて会場入りできるか」だけだと思うんよな。去年の倉敷は開演遅らせて実施したわけで。

だから土曜の新幹線・飛行機が動くかどうかだけ。予想進路図では台風の体を保ってる感じだけど、中心気圧をみたら金曜のうちに温帯低気圧並みまで落ちる感じなので、あとは風速だけ。去年みたいに羽田から福岡→新幹線で倉敷へ戻るルートが使えるなら開催かなーと。

もし延期になって、変更後の日程が参戦可能なら、倉敷は一般で追いチケして行くつもりですが(真顔)。

 

DeNA-阪神も中止に DeNA・三浦監督「天候だけはどうすることもできない」 台風影響で悪天候予報 関東は神宮も中止に(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

今日の虎戦は中止に。

【DeNA】東海道新幹線の計画運休見据え名古屋入り ベテラン大和も合流「充電満タンです」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

一部の選手は金曜からの竜戦に備えて名古屋へ移動したものの。

DeNA球団発表 スタッフ、選手の名古屋移動が一部不可能に 30日中日戦に影響か?(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

静岡県内で豪雨のため運転打ち切りになり、明日も計画運休で合流困難に。

中日-DeNA 30日からの3連戦全ての中止発表 ドーム開催も台風10号の影響で DeNA選手ら名古屋移動できず(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

そして3連戦がすべて中止。これは終盤の日程に影響大きくなりそうだなー。

 

ソフトバンク、台風10号回避ロードで無事千葉入り 長崎から深夜に帰福→早朝便で羽田へ 当初の予定から変更がピタリ:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

鷹は既に千葉入りしてるけど、こちらも天候がどうなるか。とにかく台風の動きが遅いんで、影響の及ぶ日数も長くなってるのよな。終盤が過密日程になるのは避けたいけども。