多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

田村ゆかりLOVE♡LIVE2024"Honey Bunny"@新潟テルサ(2024/8/10)

ほぼ定刻での開演。セトリは近日中にいつものあそこに上がると思うので割愛。1曲目から最新アルバム曲をかっ飛ばしていただいて、2曲目でもうエンディング感ありつつ。

去年のツアーで聴けなかったあの曲をやっと生で聴けた。次の曲含め、ゆかりん振り付け可愛すぎる…。見とれてしまった。

MCはいつもの地方弄り。とはいえ新潟=米は、まぁ、そう。近隣にビッグスワン(サッカー場)あるのは知ってたけど、イ2軍オイシックスのホーム球場(HARD OFF ECOスタジアム)もすぐ近くだったのね。今日の試合(オリックス戦)はここじゃなかったのでハシゴ参戦はできんかった。残念。

中盤の特殊効果使った演出のところ、やっぱり中央寄りの方が把握しやすいなぁと感じた。BD出るならこの曲のとこは正面からの画面固定にしてくれてもいいかもしんない。

で、今日最大の出来事はアンコール2曲目。曲自体は熊本でも唄ってた(あの時は現地で聴いてのけぞったが)のでその意味のインパクトはそこまでなかったんだけども(今回はコール完璧にできたので満足)。

下手側の舞台袖、張り出しのところから、ゆかりんが客席通路に降り立って。会場内の通路を、歌いながら一周して。

大阪でのことがあって、そこからコロナもあって、演者と観客の距離ってものがある程度憚られる風潮があった中で。

遂に、ここまで戻ってきた。俺の席のすぐ後ろの通路を、ゆかりんが歌いながら駆けていくわけですよ。距離の近さもだけど、こういうことが許容される流れになったことに、何というか感極まってしまって。

そんで、ゆかりんが客席に入ってきたところ、その正面が車いす席のスペースでしてね。他の会場でもよくお見掛けする、目の不自由な方が座ってらっしゃいまして。

ゆかりん、その方の手を取って、握手して、最後は耳元で何か言葉を伝えていらして。その方、直後に堪えきれず嗚咽してました。見てるこっちももらい泣き。

あぁこれが我が国の姫様なんだなぁと。本当に世界一かわいくて、カッコ良くて。国民として、オーディエンスとして、本当に誇らしい方です。こういう時に改めて、王国民で良かったと思う。そんな姫様に相応しい国民でありたいなぁ、とも。

20時に終演。本当に素晴らしい公演でした。やーこれはツアー新潟また来たくなるな(笑)。

 

臨時バスで新潟駅へ戻り、晩メシを手早く済ませ、飲み物買って宿へ帰還。