多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

12月16日の日記(2022/12/16)

今日もおしごと黙々と。午前中は窓口当番だったんでそこそこ忙しかった。午後からは事務作業を進めて、定時でしごわり。コンビニだけ寄って帰宅。

メロプリさんから会報届いてたー。MM横浜のサンキューメッセージカードと年末年始のグリーティングカード、そして会員継続特典まで同封。元気復活した。

 

【新型コロナ 厚労省まとめ】259人死亡 15万3602人感染 (16日) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ21人死亡 1万6273人感染確認 11日連続前週増 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で7493人感染、8人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、1,494人の感染を確認 1人死亡 クラスター2件発生 12月16日発表 延べ194,937人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

相鉄・東急直通「新横浜線」が3月18日開業 - Impress Watch

乗り換えなしで新横浜へ行けるルートが増えるね。次に横アリへ行くのはいつになるかわからんけども(来年の追加公演はぴあアリーナMMがいーなぁポワワ)。

 

上越新幹線は全列車E7系へ 最高速度275km/hで東京~新潟は最速1時間29分 | 乗りものニュース

上越新幹線は最高時速遅かったんよね。これで275キロに統一。運用外れるE2系も引退見えてきたなー。

高崎線にE257系特急投入 自由席全廃 2023年3月以降は「草津・四万」&「あかぎ」 | 乗りものニュース

てことは651系も定期運用なくなるんか。こっちが波動編成に回るとなると、玉突きで185系完全消滅の流れかなー。

東海道新幹線、東京~新大阪3分短縮 新線開業で新横浜始発「臨時のぞみ」新設も | 乗りものニュース

名古屋から静岡方面の乗り換え接続が良くなるみたいなんで、来年ゆかりん浜松行きの時は助かりそう。

新型特急「HC85系」大阪へ! 高山本線「ひだ」全列車に投入 キハ85系は撤退 3月ダイヤ改正 | 乗りものニュース

ひだからワイドビュー撤退。残るは南紀だけどこっちも長くはなさそうやな。

2023年春ダイヤ改正公式リリース一覧 - 鉄道コム

【特集】大変化!?「2023年3月ダイヤ改正」鉄道各社の情報を一気にチェック! | 乗りものニュース

このほか各社の来春ダイヤ改正の情報はここにまとまってるかな。

ほくほく線“超快速”「スノーラビット」運転取りやめへ | 乗りものニュース

ほくほく線スノーラビットも消えるんか。


www.youtube.com

どんな超快速かはこの動画を参照。

 

聖悠紀が肺炎で死去、代表作に「超人ロック」シリーズなど - コミックナタリー

超人ロック、逝く。長年楽しませていただきました。ありがとうございました。黙祷。

 

ドン・キホーテ、公式キャラ「ドンペン」が引退!? 新キャラ「ド情ちゃん」に交代 「嫌だ」「無理」などショックの声広がる(1/2 ページ) - ねとらぼ

まぁ「茶番だなぁ」と思ってたんですが。

ドン・キホーテの公式キャラ交代は“炎上商法”? 運営元「交代は事実。緊急会議で再度公式キャラを検討中」(1/2 ページ) - ねとらぼ

茶番にも程があるだろ、という。

アニメ『ポケモン』来年4月から新シリーズで主人公交代 1月から最終章でサトシとピカチュウの物語終了 | ORICON NEWS

そしてサトシ編終了&主人公交代の報にインパクトで負けるというね。

 

ソフトバンクは来春も分離キャンプ 宮崎市と福岡県筑後市に分かれて開催 来年2月1日~3月2日の日程発表|【西日本スポーツ】

昨日のオープン戦情報に続いて春のキャンプ情報も出てきた。今年も現地は無理かなー。いっぺん宮崎行っときたいんだけど。

 

佐賀県内、雪の予報 12月17日夜から18日にかけ 路面凍結などに注意を | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

この土日は寒波襲来の予報が出ておりますが、地方選挙のためお仕事です(真顔)。

とりあえず明日は昼から準備。日曜は朝から晩まで。まずは体調崩さんようにだけ気をつけんとなー。年内は平日休む予定ないし。