多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

久々に出先で予定のない日(2022/10/9)

昨晩は早めに寝て、朝も8時ごろまでゆっくり寝てた。

やきうのチケもないんで、今日は終日フリーの日。まず天気を確認したところ、15時以降に雨の予報。あんまうろつかん方がいーなぁと思い、毎日王冠開催の府中行きは断念。

10時に宿を出て水道橋へ。まずWINSで今日の馬券を購入。

いや場内モニターがあと3分で発売締め切りって急かすから(言い訳)。

そんなんだからまぁ外れますよね。

東西メインの馬券を買って、さくっと退場。後楽園ホールは…昼は天龍プロジェクトで夜にGLEATか。TDCホールの東女は完売で当日券なしだっけ。ちょっと迷ったけど、当日券購入はせず。そのまま徒歩で神保町方面へ。

 

やーいつもこの交差点で写真撮ってるんよね。

書泉グランデを地下(プロレス格闘技スポーツ関連)から上(鉄道関係)までじっくり巡回。やーこれも久々だわ。

その後は淡路町方面へ歩いて、三省堂書店本店の仮店舗も初めて入った。品物の種類は既刊含めてそこそこあった印象。表に出てるのが1冊だけとかも多かったけど。

気になる本はあったけど、持って帰るのめんどい(物臭)。最近は電子書籍ばっか買ってるからなー。

そのまま徒歩で東へ向かい、秋葉原へ戻ってきた。昼メシ食おうと思ったけど、どこも人が多かったんで結局駅近くのペッパーランチで済ませた。

 

JRで東京駅に向かって、エキナカの駅弁屋で晩メシと明日の朝メシを調達。いっぺん改札を出て入って、秋葉原へとんぼ返り。コンビニで飲み物を買って、14時にホテルへ戻り。

そのままTBSでハマスタのCS第2戦中継を観る(ときどきNHK-BSの鷹猫戦とザッピングしつつ)。

DeNAが完封勝ちで逆王手!大貫がプロ初10奪三振の快投 盤石継投で大和の適時打による1点守る(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

試合は大貫と伊藤将の投げ合いで投手戦に。昨日と違ってそもそも塁に出ない(出さない)。チャンスらしいチャンスがないまま、迎えた5回裏。

宮崎ソトが連続ヒット。打席に入るのは阪神からFA移籍して5年目の大和。


www.youtube.com

しぶとく1点をもぎ取ることに成功(ソトの本塁アウトはもったいなかったけどあそこは回さんとしゃーない)。

投げては7回途中で大貫から伊勢(回跨ぎ)→9回ヤスアキと繋いで、最少得点での勝利。


www.youtube.com


www.youtube.com

\横浜優勝/\大貫優勝/\伊勢優勝/\ヤスアキ優勝/\プーさん優勝/\ソト優勝/\大和優勝/\横浜反撃/


www.youtube.com

これで1勝1敗の五分。明日の第3戦で、燕さんへの挑戦者が決まる。明日の先発は濱口。決めてくれー。

 

で、福岡の方は。

「短期決戦の鬼」すぎるソフトバンクがPS18連勝でCSファイナル進出 柳田悠岐の満塁アーチで西武撃破|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

連勝で一気に檻さんへの挑戦権獲得。やっぱギータはおかしい(誉め言葉)。

柳田悠岐のバースデー満塁変態弾で先制 泳ぎながら右翼テラスへ、4戦連発絶好調|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

ちょうどこの時チャンネル変えてた。この打席1球目のファウルも結構エグい打ち方してて、その直後の2球目がこれですわ。

甲斐三森牧原のタイムリーでその後も効果的に加点し、投手リレーで猫さんの反撃を2点に抑え見事にCS1stを勝ち抜け。水曜からは京セラで檻さんと。まずはひとつ勝って五分に並ばんとなー(なお相手先発は山本由伸)。

 

明日から日シリのチケット事前抽選申し込みが始まるんで、結果はどうあれ申し込みだけはしとこうと思う。

 

合間に競馬。

【オパールS結果】3歳馬トウシンマカオが差し切ってリステッド2勝目 | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

ユタカ軸にしてたんで馬券は外れ。1着2着3着と買ってるんだけどねー。ボックスにしておけば(いつもの後悔)。

【毎日王冠結果】サリオスが追い込みを決めレコードV 2年ぶりの白星 | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

サリオスがレースレコードで復活の勝利。毎日王冠2勝はオグリキャップ以来2頭目だそうで。2歳チャンプ&春クラシックはコントレイルの2着馬やからなー。応援してましたわ。

馬券も三連複で的中。これは明日帰る前にウインズ寄って払い戻ししよっと。

 

競馬のあたりから予報通り雨が降ってきたんで、あとは外出せず宿へ引きこもり。圓楽師匠追悼の笑点→BSフジの鉄道番組→テレ玉sakusaku復活特番とか見てた。

sakusakuなついわ―。地方は木曜放送分しか流れてなかったけど、当時なんかいろいろ頑張って、1週遅れくらいで毎回観てました。

 

【新型コロナ 厚労省まとめ】57人死亡 2万2796人感染(9日) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 6人死亡 2242人感染確認 前週より680人減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で新たに902人感染 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、128人の感染を確認 10月9日発表 延べ159,086人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

【天龍プロジェクト】カシンが天龍への〝恩〟明かす「約束の倍の金額を振り込んでくれた」 | 東スポWEB

イイハナシダナーと思ったら最後がやっぱりカシンだった。ノアとの契約切れたってのは本当かねー。

 

マスオさん、「はじめてのおつかい」ナレ 近石真介さん91歳で死去【報告全文】(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

マスオさんよりもナレーションやラジオの印象が強いかな。先日亡くなった圓楽さんのラジオ番組「おたよりください!」の前、同内容の番組を担当してたのが近石さんだったんよな。お疲れさまでした。黙祷。

 

CS敗退の西武が辻監督の今季限りでの勇退を発表 18、19年リーグ連覇 6年間でAクラス5度|【西日本スポーツ】

www.youtube.com

辻監督勇退が正式発表。お疲れさまでした。

 

今夜からあす10日 近畿~北海道で警報級の大雨のおそれ 北日本は暴風にも警戒(tenki.jp) - Yahoo!ニュース

西の方は大変そうね(明日も上空を飛んで超えるんでどこか他人事)。

 

明日は14時の飛行機なんで、空港で昼メシ食うとして11時チェックアウトで水道橋経由で向かえばいーかねという感じ。