多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

8月11日の日記(2022/8/11)

今日は休養日と決め込んでどこにも出かけず。というか家の敷地の外へ一歩も出なかった。そういう日もある。

 

【国内感染】新型コロナ 206人死亡 24万205人感染(11日20:00) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 22人死亡 3万1247人感染 前週比4000人余減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で1万3780人感染、9人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、1,679人の感染を確認 4人死亡 8月11日 延べ105,462人に | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

復興の矢先に燃えた旦過市場 「天ぷら油から火」またも防げなかったスピード延焼|【西日本新聞me】

またしても大火になっても―たなぁ。


www.youtube.com

つい先日、4月の火災からの復興がニュースになってたばかりだったんだけど。


www.youtube.com

あの界隈の雑多な感じは好きだった。長いこと行けてないけど、今度小倉競馬行くときに寄ったろーと思ってたんだけどなぁ。

 

気象庁が会見 大雨「地盤さらに緩む可能性」 北海道・震度5強(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

来月には落ち着いてますように。その前に災害とかで鉄道不通が一番怖いけど(その場合はレンタカー使用やろなぁ)。

日本最北の無人駅、来年度も存続 稚内・抜海駅、市が見直し(共同通信) - Yahoo!ニュース

流石に降りる時間はないけど、往路は旭川始発の普通列車使うつもりだからしっかり見ておこうと思う。

 

改正ダイヤ一部見直しへ JR佐世保線特急 所要時間増に地元不満で“異例”の対応 - 長崎新聞 2022/08/11 [11:00] 公開

高速化のために地元が金出してんのよねーこれ。それで佐世保までの所要時間は増加してるからどういう事だって話で。「安全性確保のため」とか「遅延の発生は現在より少なくなる」とか説明があればまだ良かったんだけど。

 

熱帯低気圧 台風に発達する予想 13日に関東や東海にかなり接近する恐れ(tenki.jp) - Yahoo!ニュース

土曜からいよいよC100開幕な訳ですが(設営は明日。参加の皆さん頑張ってー)。

祝! コミケット100開催直前! 準備会からの情報とお願い - Togetter

いや本当にまずは自分の身の安全を第一に。コロナにせよ台風にせよ熱中症にせよ。みんな生きて冬のC101を迎えにゃダメっすよ。

 

「ARIEL」もだけど「星虫」の印象が強い。にしてもこの夏は訃報が続くなぁ。黙祷。せめて朝日新聞出版で発表したれよと思うんだけど、もうソノラマ当時からの編集者とか残ってないんやろなぁ。

 

三遊亭円楽、高次脳機能障害を告白 短期記憶に障害も「昔覚えた落語は忘れてない」(オリコン) - Yahoo!ニュース

動画があった(いつまで観られるかわからんけど)。

【動画】三遊亭円楽、高座復帰で“毒舌”健在 「木久扇並だから言うのやめようかと」(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

頭は回ってるけど口の廻りが追いついてない感じがどうしてもしてしまうなぁ。以前を知ってるだけに猶のこと。まずは高座とリハビリを頑張っていただきたい。

 

【DeNA】今季3度目阪神3タテで貯金3!逆転で2位死守、佐野同点弾&嶺井勝ち越し2ランで石田4勝目、明日からヤクルト戦(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

\横浜優勝/\健太優勝/\恵太優勝/\嶺井優勝/\横浜反撃/

連勝継続。健太は初回ちょいアレだったけど2回以降は持ち直した。


www.youtube.com

打線は恵太のソロと嶺井の2ランで勝ち越し。


www.youtube.com

これで貯金3。首位の燕さんと7ゲーム差で、明日からは神宮3連戦。まずは大貫先発でライアン小川との対決に挑む。泰示のコロナ抹消は痛いけど、ここはチーム力でカバーを。

 

ソフトバンクがロッテに同一カード3連勝 今宮健太が4月以来の2号決勝ソロ 首位西武と0・5ゲーム差|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

こちらも3タテ。今日は苦しい展開で正直どーかなぁと思ってたけど、大分明豊の四番・今宮がやってくれた。

今宮健太が決勝2号ソロで「明豊今宮」がトレンド入り 高校通算62発のスラッガー|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

決勝ソロは今季第2号。序盤の好調時からすると打率は降下気味なれど、ここぞという場面では期待できる打者であります。サンキューイマミー。

明日からは福岡に戻って檻さんと3連戦。首位の猫さんとは0.5差。ここも勝ち越してプレッシャーをかけたい。まず初戦の先発は杉山。こちらは悔しい登板が続いてるので、今回こそリベンジを。

 

戦力外、育成契約も経て…7年越しでついに実現 ソフトバンク戦で4人の「健太」が揃う|【西日本スポーツ】

今回の鴎さんとの3連戦、一番感慨深かったのがこれでありました。茶谷、黒瀬、谷川原は同じ年のドラフト入団なんよね。今宮を含めた4人の健太が(茶谷はチームが変わったといえ)一軍で揃う日を迎えたんやなぁと。

 

土曜の檻戦は例によって現地観戦。当日はラウンジの抽選にも当たったんで早めに出ます。