多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

4月27日の日記(2022/4/27)

雨が去ったら一気に暑くなった。もう上着は要らんなーという気候なんだけどクールビズは来週から。明日まではネクタイ着用かー。

今日も事務作業を淡々と。なんつーか今回の業務内容はある種機械的に進めていくことが多いので、やり方を覚えればあんまり考えずに出来るあたり、これまでより少し楽。ワンオペのうえ自分でケースバイケースの判断をせにゃならんかった前の業務が異常ではあったんだが(本来そこまでの職域はないはずだけど人手が足りないのだった)。

 

ほぼ定時でしごわって、スーパー3軒廻って買い物して帰宅。

聖女さまは恋するシスターさんに恋してる?(没後)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

春ですね(感想)。

あとはKindleで週プロを読む。

【国内感染】新型コロナ 60人死亡 4万6267人感染(27日18:40) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 6人死亡 6052人感染確認 前週比700人余減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で2562人の感染を新たに確認 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、新たに495人の感染を確認 4月27日 延べ43,755人|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

オリックス 杉本裕太郎 新型コロナ感染確認で1軍登録抹消 | NHK | プロ野球

ラオウも陽性とのことで、昨日やっと復調の気配が見えたところでこれはキツいなー。お大事に。

 

特急大幅減、普通列車は増 肥前山口-諫早ダイヤ計画案判明 <新幹線長崎ルート> JR九州、利用者の意見募集へ|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

西九州新幹線、博多-長崎は指定席6050円 JR九州、新料金を発表|【西日本新聞me】

西九州新幹線の開業に向けた情報もだんだん出てきた感じ。あとは肥前鹿島までの特急の愛称どーするかだけど。

なんとなくアレになるんじゃ?ってのはひとつ思い浮かぶものの、その名前をこの線区に持ってくるのはちょっと抵抗があるなー、という複雑な心境ががが。いや愛称復活したらそれはそれで嬉しいですけど。

――という事で、現時点での予想は「有明」の復活。さてどうなるか。

 

JR東、中央線などへのグリーン車導入時期を再延期(鉄道コム) - Yahoo!ニュース

通勤需要の問題じゃなくてグリーン車調達の遅れがそこまで響くってことらしい。

 

ツイッター、マスク氏の買収受け入れ 総額5.6兆円(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

最近あんまつぶやいてませんが(平日は観る回数も減ってる)他の発信手段を持っておいた方が良いよなーとは常に思ってる(今はこの日記があるのでなんとか)。

 

【独自】「維新の会」選出の市議会議長のすさまじい暴言テープが流出!恫喝された橿原市長が刑事告発も(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

維新のこういうところが逆に「歯に衣着せぬ物言いでよーやってくれとる」と評価されてる向きもあるんでなぁ(俺には正直理解できない感覚だけども)。

橿原市長を強く叱責、維新の市議が辞職「不快な思いさせたのは事実」:朝日新聞デジタル

市議ってのは市長を「強く叱責」できる立場じゃないんよ。お互い民意で選ばれてるんだから。ちなみに一般職員に当たりが強い議員はどこでも普通に居ます。

 

東京五輪公式記録映画・河瀬直美監督 撮影中の暴行でカメラマンが降板 | 文春オンライン

「当事者間、および河瀬組内において解決をしていること」うーんこの裏社会感。

 

柔道女子描く「もういっぽん!」2023年1月に放送開始!PV公開、未知役は伊藤彩沙(動画あり / コメントあり) - コミックナタリー

TVアニメ「もういっぽん!」公式サイト

アニメにするんだこれ。原作も面白いんでこの機会に知名度上げて欲しい…。

 

【ノア】激震! GHC王者・藤田和之がコロナで4・30両国大会欠場 | 東スポのノアに関するニュースを掲載

うわーこのタイミングでこれはツイてない。

【ノア】コロナ陽性の藤田和之がGHC王座返上 潮崎豪との新王者決定戦に清宮海斗が直訴! | 東スポのノアに関するニュースを掲載

代替カードは潮崎vs清宮になりそうな気配やね。

 

DeNA 巨人に大敗で再び借金3 先発坂本が中島に満塁被弾 打線反撃しきれず(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

大敗。まぁ負ける時はこんな感じよな。投手陣崩壊で打線も追いつけずという。

負傷交代のDeNA・大田泰示は「左太もも前の違和感」ヘッドスライディングで負傷(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

しかも泰示が負傷交替。軽傷であることを願う。明日の先発は東。前回登板のように自信もって直球勝負、頼んます。

 

武田、新型コロナ陽性|【西日本スポーツ】

やっとこ怪我から復帰と思ったらコロナ陽性で再度後退。ツキがないよね翔太も。

ソフトバンク、西武の一発攻勢に沈む “今季初”の一発が飛び出すも…|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

先発杉山が初回から山川に3ランを浴びるなど、序盤から劣勢のまま終わった感じ。

本拠地ペイペイドームで「マルタイ棒ラーメン弾」1号 打ったのは中村晃|【西日本スポーツ】

ポジ要素は晃の棒ムランくらいか。ここは気持ちを切り替えて、明日はレイが先発。前回KOの雪辱を晴らす投球に期待。そして打線は早めの援護を。

 

最後にJRAがつべに上げてた名馬紹介とか。


www.youtube.com

日曜は春天春天と言えばステージチャンプ蛯名正義幻のガッツポーズ(笑

ライスシャワーは「ここぞ」という場面で強かったのよな。当時から好きな馬でした。