多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

5月16日の日記(2022/5/16)

さー今週もお仕事がんばろー(帰りたい)。

諸々の文書発送と電話&窓口応対を、定時まで黙々と。業務ではまだまだいろいろと気付きや発見がありますわ。接客がなかなかのストレスだけどまぁそこは割り切って。

しごわったらコンビニ寄ってさっさと帰宅。

 

【国内感染】新型コロナ 26人死亡 2万1784人感染(16日18:00) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 4人死亡 2377人感染確認 前週比600人余減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で1209人感染確認 新型コロナ、3日連続で前週下回る|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、新たに224人の感染を確認 5月16日 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

職場周りでも本人陽性はもとより、同居家族に陽性出たから濃厚接触者で1週間休むとか、学級閉鎖で子供の面倒みなきゃならないから3日休むとかの事例が出ており。

 

新型コロナ「東京都の時短命令は違法」賠償は認めず 東京地裁 | NHK | 新型コロナウイルス

これは「必要性や判断基準について合理的な説明がなかった」瑕疵を言われてるんだと思う。要請に従わない場合は命令できるとなっている建て付け自体を否定するものではないから違憲判断は無しと。

 

4630万円誤給付 男性の代理人弁護士「現実的に返還は難しい」 | NHK | 新型コロナウイルス

まぁそう言うやろな。この場合は税と違って強制債権じゃないから、本人が自己破産すると返済義務は消滅するんかなー。まぁ裁判の経過待ちで。

 

「とーとつにエジプト神」キャスト解禁、アヌビス役の下野紘「ご家族総出でご覧ください」(コメントあり) - コミックナタリー

サ・タ(CVゆかりん)出るんで観るよー。

 

最後にやきう。

【DeNA】今永、17日今季2度目の先発 連敗ストップへ「最低7回は投げる」(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

明日はビジターで竜さんと。先発は前回の登板予定が雨で流れた今永。まずは投壊を止めてくれぃ。

 

前回「ノーノー」快挙の東浜巨が中5日で故郷の沖縄凱旋登板|【西日本スポーツ】

鷹は猫さんと沖縄2連戦。初日は地元・東浜と與座の投げ合いになる模様。まずは打線の奮起やなー。タイムリー欠乏状態を何とかせにゃならん。リッチーに替わってデスパ親方が上がってくるらしいが、さて。