多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

「田村ゆかりファンクラブイベント2021」inパシフィコ横浜国立大ホール(2021/11/21)

雨もぱらついてたんで早めに入場。

今回の席は2階前方の中央やや上手寄り。場内の客入れBGMがツアーと一緒だったこともあり、何となくツアーの延長戦って感じの雰囲気に。

開始10分ほど前から、それまでのBGMに替わってゲームのプレイ音が。これは桃鉄やな。しかもサイコロの音とかしてるし実際にプレイ中の様子。今日は桃鉄プレイ実況になるんか?(それでもいいかなー)

 

定刻になって幕が上がると、ステージ上はゆかりんの部屋という設定。桃鉄プレイしてたのもゆかりんでした。そこへノリさん(男爵大臣)と佐々木くん(本日の司会進行)が訪ねてきて。

「予定通りの会合です」「いま忙しいから帰って。桃鉄の決算中だよ!?」

3人でゆかりんの部屋でわちゃわちゃしつつ、今年のツアーを振り返るという内容でありました。まぁ我らに向けてのアンケートもそうだったしなー。

旅先での過ごし方として、アンケートからはご当地の美味いものを宿でいただいたり、普段よりちょっといい宿に泊まったりという楽しみを。

ツアーで好きだった楽曲の項目では「花火」とか「Bad Ecripse」とかが選ばれて読まれてた。

 

ゆかりんが歌のための衣装に着替えてる間に、横アリ公演のダイジェスト映像が流れた。あー思い出すわーもう2ヶ月経ったのな。

 

ツアーのアンコール中にもVで流れた写真やらスタッフアンケートなどで、スタッフ間のエピソードも拾いつつ。しかし思い出話はどうしても楽屋やリハの出来事になってしまう。リハ中のフラフープやってる映像なんかも流れた。

 

その流れでスタッフ参加のフラフープ大会に。優勝はゆかりん担当PAのサキさん。Amazonギフト券をゲットしておられました。

 

その後はちゅぱりん振り返り。これも「いちばん好きな映像は?」のアンケートがあって、結果は催眠術、うまい棒、花見の順に。没ネタとして「世界一甘い食べ物にチャレンジ(ゆかりんがどうしても食べられず泣いてしまいボツ)」「ペットボトルフリップにチャレンジ(ぶっつけ本番で出来るはずもなくボツ)」の2本を上映。

そこから「ちゅぱりん」+「佐々木」=「ローション」という事で、3人による生ローションジェンガが行われることに。ゆかりんの追いローションを妖しく照らし出すディープピンクの照明。「さすがローション。滑るけど滑り知らずですね」(佐々木)。

ジェンガを置いてたテーブルが「泉のよう(ゆかりん)」になってしまい、片付けタイムに。その間に「もう一度見たいちゅぱりん映像」として、利きうまい棒チャレンジが上映。

うまい棒の味宛ての合間に挿入されるちくわ、カニカマ、魚肉ソーセージ。反応に喜ぶ人々。

「ギョニソの先端のヒダヒダが…」とかに当時の我らが反応してた件、姫に知られておりました。

 

「そういえばギター有りますよね」(佐々木)と強引な寝たふりから歌のコーナーへ。

 

1.聴こえないように♡

2.Cherry Kiss

3.エアシューター

4.ガラスの靴にMoonglow

5.Umbrella Sign

6.ケセラセラ

 

全曲ツアーから。アコステコーナーの曲以外もすべてアコギアレンジになっており、ノリさんのギターが全パートのいいトコつまみ食い。

普段と勝手が違うこともあり、今回は暗譜じゃなくて譜面を見ながらの演奏といえ、リズム隊のパートやピアノの旋律も織り交ぜながらの演奏。やっぱスゲーわこの人。

2人でという事もあり、どこか風の香りを感じるステージでありました。

Umbrellaの振りつけは確かに想像してしまったし、ムングロとケセラセラも途中でジャンプしたくなった。あー本当に楽しかったなぁ今ツアー。BD待ってます。

 

最後に。現状ではまだお知らせできる情報はないとのこと。ただ「50%だったら声出してもいい」と言われてもたぶん(声出しでは)やらないだろうなぁとのこと。

「みんなが声出しできないもどかしさも解るんだよ。今日だって佐々木くんに『大丈夫だよー!』とか言いたかったでしょ?」(ゆかりん)

このへんの感覚というか、我らの思う事にかなり近いところを汲んでくれてるのが本当に嬉しいです。こういうとこも好きなんだよなぁちくしょー(謎の敗北感)。

 

特に発表はなかったけど、来年に向けて会場探しとかは始めてるとのことだったんで、何がしかはやるつもりのようです。ただもう少し我慢の時だろうという印象。我らしっとりおじさんとしては「その時」を待つのみであります。

そして今回のFCイベントで、本当に今年のツアーが「終わった」感ありました。最後の振り返りおまけ公演というか。

次にゆかりんと会える日を心待ちにしつつ、その時まで日々を元気にがんばろうと思いました。

 

20時過ぎに終演。…しかし3時間オーバーとは思わんかったわ。