多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

3月12日の日記(2021/3/12)

今日はJRダイヤ改正前の最終日でした。ということはつまり、

特急「有明」ラストラン惜しむ 54年の歴史に幕 | RKBニュース

朝の上り列車でJR鹿児島線の特急「有明」がラストラン。

お疲れさまでした。たぶんこれまでの人生でいちばん乗車機会の多かった特急(国鉄時代から使ってたし佐賀までは「かもめ」「みどり」ハウステンボス」全部使える)なのですよ。

この愛称が次に出てくるとしたら新幹線運休の救済臨とかになるだろうから、あんま復活しない方が良い気もする。

 

ラストラン 踊り子「185系」昭和から令和へ40年にわたり活躍 | NHKニュース

首都圏ニュース的にはこっちか。185系踊り子、結局15年くらい前に1回乗っただけだったなー(仕事で伊東まで行ったとき使った)。

 

今日も普通にお仕事。18時過ぎにしごわって、コンビニ寄って帰宅。

 

東京都 新型コロナ 304人感染確認 7日間平均は横ばい | 新型コロナウイルス | NHKニュース

【速報】福岡県で新たに43人感染 新型コロナ、男性2人死亡|【西日本新聞ニュース】

<新型コロナ>佐賀県内、新たに6人感染 3月12日発表 延べ1136人に|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

 

V6 ことし11月1日に解散へ 森田剛さんはジャニーズ事務所退所 | エンタメ | NHKニュース

弊社所属アーティスト「V6」に関するご報告(ジャニーズ事務所)

V6も解散。ジャニーズ内グループの世代交代を進めるってことなんだろなーこれは。

しかしカミセン解散してトニセンは残るのね。

 

「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021(タイトル未定)」のご案内について|Information|田村ゆかり Official Web SiteⅠYUKARI TAMURA Official Web Site

今のところ、ツアー予定に変更なし。詳細発表は緊急事態宣言明け後と。

5/1有明のチケは去年からの振り替えで確保してるんで、既に飛行機と宿は押さえてるのだった。5/1出発の5/3帰還。そのまま福岡新日どんたく観戦して帰る感じのスケジュール。5/2はハマスタの星燕戦に行きたいけどなー。

 

ガロ元副編集長の半生を綴った1冊が一般書籍化、表紙は古屋兎丸の描き下ろし - コミックナタリー

自費出版で出てた「全身編集者」が一般流通に乗った模様。

『ガロ』に人生を捧げた男 ― 全身編集者の告白

『ガロ』に人生を捧げた男 ― 全身編集者の告白

  • 作者:白取 千夏雄
  • 発売日: 2021/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

すごい本なので一読をお薦めします。

 

“仕事人軍団”ストロングハーツ、結成3年の大決断で新団体GLEATに入団(BBM Sports) - Yahoo!ニュース

ほーなるほどそう来たか。しかしますますよくわからんキメラな団体になってくな。

 

DeNAが元巨人宮国を育成で獲得へ 外国人不在で - プロ野球 : 日刊スポーツ

つまり昨オフは梶谷井納-田中俊宮國のトレードだったと(白目)。

どこまで復活できてるかだなー。トライアウトの時は正直微妙だったので。

 

【DeNA】開幕投手は20日「出陣式」で発表 12球団で唯一未公表 本人には通達済み「先発陣に過度な取材はご遠慮を」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

20日オープン戦後のイベント(YouTube配信あり)で発表とのこと。その日は鷹鯉戦観に行ってんだよなー。アーカイブか外出先で観るしかないか。

 

ソフトバンク開幕投手・石川、ヤクルト村上に被弾「質を意識しすぎて」6回途中5失点|【西日本スポーツ】

石川はあと2週間で修正してくれれば。

ソフトバンク長谷川、4番で貫禄の一打「順調にきている」|【西日本スポーツ】

サンキューハッセ。今年も頼んます。

ソフトバンク中村晃、オープン戦初アーチに「油断することなく」|【西日本スポーツ】

そして効果的なところで一発回答してくれる晃よ。

ヤクルト・内川“本拠地デビュー”で古巣ファンからも拍手(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

チック神宮デビューヒットおめ。

 

2軍戦ではSENGAギータが登場。


ももスポ★投打の主軸が復帰!ギータ豪快フルスイング!!千賀MAX159キロ(2021/3/12OA)|テレビ西日本

ソフトバンク千賀 今季初実戦で159キロ 2回3K無失点|【西日本スポーツ】

ソフトバンク柳田が今季初実戦 2打数無安打もフルスイング見せた|【西日本スポーツ】

試合は8-8ドローで終了。打たれ過ぎたけど最終的に追いついたのは収穫かな。上林はこのまま好調を維持してくれれば。

 

で、明日は朝からエヴァ観てきます。12時ちょい過ぎに終わる見込み。