多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

ちょっとだけ動いた正月3日目(2021/1/3)

朝は普段の日曜と同じくらいに起きた。もう通常営業に戻さにゃならんからね。

昼前から買い物へ。スーパー2軒回って、明日からのお仕事に備えるための仕入れを。

帰りにマック寄って昼メシ確保。家に着いたらちょうど箱根駅伝のゴール間近だった。

【箱根駅伝】駒大が歴史的逆転V 3分19秒差を10区石川がひっくり返す 大八木監督「お前は男だ!」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

あそこで逆転するもんなんだなーと妙な関心。それより沿道の人の(ところによって目立つ)多さが気になってなー。

【箱根駅伝】沿道観戦者は昨年比85%減の18万人 学連会長「呼びかけにご理解いただいた結果」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

こういう時って、特定クラスタの人間ほど、自分の所属している集団が「そうだ」と見られることを恐れて自重したり行動に細心の注意を払ったりするような気がする。

箱根駅伝恒例のフリーザ様、今年は自宅応援。「おふざけでやっている訳ではない、と示すために…」(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

自分とこが狙い撃ちされるの嫌だからなー。プロレス観客でクラスター出てないのってそういう面が大きいと思うのですよ。

 

東京都 コロナ 816人感染 日曜で最多 重症101人 1人死亡 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

菅首相、会談応じず…危機感募らす知事と「温度差」再び(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

でもまぁ、当面は緊急事態宣言なんて出さないと思う。こういう時に私権の制限を容易く持ち出されるよりは、たとえ責任転嫁したい姿勢が見え見えであっても、躊躇してくれる方が自分としては「乗りやすい」のだけどね。

こういう事態になった時のための、補償を含めたバックアップ体制を去年のうちに整備しようとしなかった不作為は、当然責められて然るべきです。今からでも臨時国会開いて、特措法改正して、それから緊急事態宣言ならまぁ、納得できるかな。遅すぎるけど。

 

市忘年会でクラスター発生、参加者約20人のうち6人感染(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

離島でもこんな状況になるんだからやっぱ忘年会新年会なんて行くもんじゃないな。

成人式の後なんてだいたい小中学校の同窓会みたいな感じになって飲みに行くもんだけど、今年の新成人はそういうの無理だろーなぁ。

 

桃田賢斗、コロナPCR検査で陽性 タイ遠征向かう空港検査で反応 日本代表は派遣中止(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

TVの出演者が基本マスク着用するだけでも意識変わると思うけどねー。フェイスシールドなんざ意味ないから。

 

夜はDDT後楽園大会を観てた。

【DDT】元全日本・岡田佑介の直訴実った!9日の後楽園大会参戦(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

やっぱり秋山を追ってきたかという印象。TAJIRIと合わなかったのかなー。

全日本プロレスに元WWEのTAJIRIが入団!「26年プロレスをやってきて、とうとうこの全日本プロレスにたどり着きました」(バトル・ニュース) - Yahoo!ニュース

これはもう完全に「昔の看板だけ使った別団体」だもんな。もともと武藤時代にだいぶ変色してたところで、秋山と青木さんが若手を見て昔の色を出そうとしてたけど、もう経営陣がTAJIRIと心中することにしたんだろこれは。大森さんに古の全日スタイルの門番を期待するのは荷が重いし。

 

さて、明日からは通常営業開始。イッテンヨン&イッテンゴは夜中の地上波を録画して観ようかなーと思ってる。