多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

旅の理由(2020/12/9)

今日はスーパー特売で買い物の日。国産ブランド牛肉が半額なんじゃよー。

あと酒(ダメ大人)。

 

帰宅ってKindleで荒川版アルスラーンの新刊を読む。

このままだと第1部だけで何巻になるやら。 

週プロもKindleで(ついさっき来た)。

 

 

で、コロナと旅の話。

東京都 新型コロナ 572人感染確認 今月5日に次ぐ2番目の多さ | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

コロナ対応限界、看護師退職止まらず…「命を危険にさらしてまでできない」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

まず、この困難をギリギリのところで支えている医療従事者の方々への感謝と敬意を忘れないようにしつつ。

“GoTo”尾身会長「一時停止すべき」(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

こういった、まぁ当然と言える話も出てきて。

苦境に立たされる飲食店「勝負の3週間」から2週間 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

それでも、こういう現実も有り。

 

消費者が取りうる行動は「留意しながら経済活動」なんだけど、この「留意」の振れ幅が広すぎて、そこで対立が起きちゃってるという。

 

GoToについては「イートは一時停止。トラベルは同一県内まで(日常生活を考えれば首都圏と京阪神は纏めてもいいか)に範囲縮小」あたりが落としどころかなーというのが、個人的な感覚。近場の人で近場の経済を回す時だよなー今は。

 

そもそもGoToトラベルは旅の手段であって目的ではないのですよ。

旅する理由があって、そのための手段としてGoToがある。

「GoToがあるうちにどこか行かなきゃ」なんて旅、少なくとも今はできないんですよ。

 

自分も年末に向けていろいろ画策してたけど、現状これから「目的を作って」旅に出るのは無理だなぁと。

博多辺りまで映画を観に行ったりとかはするだろうけど、その場合はGoTo無関係の日常活動として。目的だけ済ませて、最短滞在でさっさと帰る。

 

ロッテ、工場見学なしも…ドラ2・中森「64層のパイの実、最高」(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース

よかった(よかった)。

 

DeNA・田中、現状維持で更改 トミージョン手術から「来年何が何でも復帰したい」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

DeNAルーキー伊勢、倍額超の2100万円でサイン 33試合で防御率1・80(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

DeNA・桑原、減額制限ギリギリ1600万円減4900万円で更改(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

タナケンは焦らず確実な復帰を。伊勢はよーやってくれた。来季は8回を任せられるくらいになって欲しい。クワはカジの動向に左右されるところもあるけど、また「勝利を呼ぶ男」になってもらわんとなぁ。

 

ソフトバンク釜元「同門」のブレークに「アイツがやれるなら俺も…」(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

外野の層が厚いからなかなか厳しいけどがんばれ豪。

アップ更改ソフトバンク川原、後輩オリドラ1舜平大に刺激(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

川原も一度は地獄を見た選手なわけで、左の速球投手として期待しとります。

2軍投手3冠ソフトバンク大竹300万円減「来年やってやろうと」(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

大竹も来年は1軍の先発ローテ争いに加わって欲しい。