多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

3月4日の日記(2022/3/4)

今日は曇り空で日中は時折り小雨もぱらつく天候。しかし冷え込みはそれど厳しくならず、そこそこ過ごしやすかった。

午前と午後に現場立会が各1件。どちらもちょい長引いて、事務作業がうまいこと進まず。これは日曜にちょっと仕事へ出なきゃダメかなーという状況に。まぁ月曜休んだしね。しゃーない。とりあえず今日のところは20時でしごわらせて帰宅。

 

そしてkindleで本日配信開始の本を読む。

タコピーは構成の巧みさもあるし確かに面白いけんだど、精神的になかなかの劇薬でもあるんでお薦めはしづらい。読み手を選ぶ漫画だと思う。

 

【国内感染】新型コロナ 233人死亡 6万3746人感染 (4日21:40) | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

東京都 コロナ 27人死亡 1万517人感染 先週金曜より約600人減 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で3050人感染、10人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、新たに372人の感染を確認 保育園と病院でクラスター 3月4日 延べ24614人|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

TOKIO国分太一 コロナ感染 城島と松岡は陰性(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

お大事に。

 

ウクライナ ザポリージャ原発 “ロシア軍が掌握”【なぜ?】 | ウクライナ情勢 | NHKニュース

こういう時に原発が狙いどころになるっての、理屈としては解るんだけど、心情的に「そこまでやるか」と思ってしまうなぁ。

 

広島の地域ICカードが2025年3月までにサービス終了へ…ICOCAや新乗車券システムへ移行する事業者も (レスポンス) - Yahoo!ニュース

PASPY終了。マジか。広電のパスピー割とかやってたのも無くなるんやろな。しかし訪問者からすると交通系ICカード使えなくなるのはちょい不便やな(まぁ1日券買えばいいんだけど)。

 

JR九州の観光SL「火入れ式」 4月10日から運行へ(RKB毎日放送) - Yahoo!ニュース

現役で稼働するSLとしては日本最古にして最新(ボイラーも台枠も取り換えてるんで車籍は継続してるけど新造同然なのです)の8620形。今年もがんばれー。

 

レンタル掲示板のteacup.が8月1日で終了 25年の歴史に幕 - ねとらぼ

懐かしい。久々にBBSという単語を思い出したわ。これでキリ番踏んだ報告をする場がなくなるなー(棒)。

 

【アイスリボン】王者・春輝つくし 5・4横浜武道館で引退「外の世界を見てみたい」 | 東スポのアイスリボンに関するニュースを掲載

【アイスリボン】今度は春輝つくしが引退 激震が続く藤本つかさの心境は… | 東スポのアイスリボンに関するニュースを掲載

つくし引退。これは驚いたわ。アイスリボンも試練が続くなぁ。

 

東京ドームの「現金お断り」に賛否両論 キャッシュレス決済手段を持たない人は? - ITmedia NEWS

まぁ立地的に大半の観客は交通系ICかカードに類するもの使ってると思うけど。黄色いビルで当てた金で豪遊するのは難しくなるのかな。球場内でチャージする手段を増やした方がいいかも。

 

流れでやきう。

DeNA今永昇太は開幕2軍、三浦監督が明言 開幕投手は「今永がケガをしたので決まりません」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

やっぱ今永で行く気だったんやな。ここで誰が出てくるか。去年のリベンジで濱口を見たい気持ちはあるけども。

2022の応援歌も来てた。今年はハマスタ行けるかなー…。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ソフトバンク新外国人のガルビス9日に会見 空港検疫で陰性判定|【西日本スポーツ】

ウェルカムガルビス。ショートのレギュラー争いはどう決着するんやろな。

野村大 早出の守備練習中、首に打球 前頚部打撲|【西日本スポーツ】

大樹はまぁ焦らずに。

千賀が急きょ登板回避、濃厚接触者の疑い 開幕投手の予定変更なし|【西日本スポーツ】

千賀は金曜登板で開幕まで回していくつもりだっただろうから1回飛んだのは痛いかな。

ソ5―2ロ(4日) ソフトB甲斐、三回に初本塁打(共同通信) - Yahoo!ニュース

試合はギタムリーにグラシアルのグラシアスタイムリー、甲斐キャノンバッティングスタイルも炸裂して勝利。

柳田、対外試合初打点 グラシアルも初安打初打点|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

緊急先発で大関が好投、開幕ローテ入りへアピール|【西日本スポーツ】

千賀の回避で大関が緊急登板だったけど、チャンスをものにできたかな。開幕ローテ残りは2枠。

松田、一塁で先発 シーズン最後の一塁守備は2010年|【西日本スポーツ】

マッチの存在はチームに必要なので、競争の中で定位置をもぎ取ってもらいたい。

 

あす 西日本の広範囲で黄砂飛来か 交通の影響にも注意を | 気象 | NHKニュース

明日は黄砂の舞う中をドームへ遠征。

ソフトバンク・東浜巨が5日のロッテ戦に先発 本拠地で今季初マウンド(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

ロッテ・佐々木朗が5日に敵地でのソフトバンク戦登板へ 「球場の雰囲気などをしっかりと感じていけたら」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

東浜と佐々木朗希か。13時半過ぎからセレモニーやるみたいなんで、昼飯の時間も考えて12時半ごろ球場に着く感じかな。