多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

今年も残り1ヶ月(2020/12/1)

昨晩は馬鹿力聴きながら安定の寝落ち。これはタイムフリーで聴き直す。

 

しごわって帰ってきたら、定期購読のGallop届いてた。

次はクリソベリルで固そうだし購入見送るかなー。

土曜のステイヤーズSは…でもファンフェスの最中かぁ。

 

尼のブラックフライデーでポチったmicroSDXCも着弾。

こんなん何枚あっても困りませんからねー。

 

サイバーマンデー、数量限定セールで安くなってたBTワイヤレスイヤフォンの購入が間に合って。

Ankerのコレが6999円→4199円だったのですよ。

あと、lainのBD-BOX通常版が35%引きだったのでこちらも。年末年始にでも久々に観直そうかなーと。

serial experiments lain Blu-ray BOX

serial experiments lain Blu-ray BOX

  • 発売日: 2015/10/23
  • メディア: Blu-ray
 

これで散財は終わり。

 

そして、ベイスターズファンクラブ「B☆SPIRIT友の会」の2021年継続手続が今日から開始となり、早速レギュラーコースで登録更新を完了。

ハマスタへ遠征できるか不透明だから、来年もショッピングコースだなー。応援グッズ買えばすぐクーポン使っちゃうし。

 

このところ反応し損なってた話題とか。

ガードレール激突、炎上から生還したグロージャン。ヘイロー、難燃素材のレーシングスーツ…F1の英知が命を救う(THE DIGEST) - Yahoo!ニュース

デザイン的にどうとかなんだかんだ言っても、やっぱり万一の時のF1マシンの安全性は向上してるんだなぁと。命に別状なくて何よりでしたわ。

 

ルイス・ハミルトン、新型コロナに感染。サクヒールGP欠場へ……最終戦出場にも疑問符(motorsport.com 日本版) - Yahoo!ニュース

で、ハミルトンもお大事に。

 

「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2020」振替公演、払い戻しについて|Information|田村ゆかり Official Web SiteⅠYUKARI TAMURA Official Web Site

振替公演の日程が決定。

スケジュールは組み替えになったものの、会場は変わらず。さらに5公演追加ということに。あとはその時期に座席制限がどうなってるかだなー。

 

持ってるチケットは5公演分。

5/1初日の有明、5/29熊本、5/30福岡初日、6/18広島、8/15福岡2日目。

有明は正直迷うところだけど、1泊2日で行けるかなー。

熊本と福岡は例年ダービー合わせで上京してる頃だけど、来年はゆかりん優先で行くつもり。

広島は金曜だけど仕事休んで行きますわ。

 

漫画家の水島新司さんが引退表明 野球漫画「ドカベン」など(共同通信) - Yahoo!ニュース

お疲れさまでした。ところで著書の電書については(ry

いや本当に「あぶさん」がkindleに来たら即買うんだけども。

 

ラーメンズ・小林賢太郎、芸能界引退 相方・片桐仁「感謝しかありません」(オリコン) - Yahoo!ニュース

小林賢太郎 引退は4~5年前から決意 足の“持病”も一因 ラーメンズ本公演「美大じじい」叶わずも感謝(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

こちらも表舞台から引退。まぁ近年は片桐さんもエレ片の方が印象強かったからなー。お疲れさまでした。また別のかたちで。

 

都内発着の「GoTo」で高齢者らに自粛呼びかけ、都知事「国に事業停止を要請したが…」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

問題は「無自覚無症状の感染者」で、「旅行者が感染者である場合」と「旅行先で感染者に接する場合」を考えると、首都圏と地方の往来には、行動内容に抑制を求める方が無難なんではないかなーという気はする。

往来自体の問題ではなく、そこでの接触の度合いとその前後の行動。これは旅行者と接触者の自制に頼るか、そういう場となる店舗(一般的な居酒屋でもこれに相当すると思う)へ補償したうえで一定期間〆させるしかない。

…そういう事ができる行政なら、今頃こうなってはいないわなー(諦観)。という訳で、まずは行動を自ら律していきましょう。