多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2月1日の日記(2022/2/1)

今日は父の十三回忌でした(冒頭から突然の告白)

こういう情勢なんで法要は行わず。という訳で通常どおりお仕事へ。

 

昼休みに私用メールを確認したら、月末のゆかりんBDイベ合わせで予約してた飛行機のうち、土曜の往路便が欠航になったとの連絡が。自動振り替えは1つ後ろの便になって、福岡発が19時に。

…まぁこれでいいか。座席を指定し直して、宿のチェックイン時刻も変更して対応完了。イベが中止にならんことだけ願っとく。

 

午後から会議1件、あとは来客対応と事務作業で19時半ごろしごわり。

帰宅ったらGallop届いてた。

あと本日配信開始されたアバンチュリエ813の最新話を読む。

まだ不定期更新が続く模様だけど、次回を楽しみに待っております。

 

【国内感染】新型コロナ70人死亡 8万1655人感染確認(1日20:30) | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

東京都 コロナ 5人死亡 1万4445人感染確認 火曜日としては最多 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で4509人感染確認 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、最多532人の感染確認 2月1日|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。佐賀も500人超えたね。

立民 中村喜四郎衆院議員が新型コロナ感染 国会議員感染26人目 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

自民 参議院幹事長代理 石井準一氏 新型コロナ感染 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

政治家からもぼつぼつと。

2月に入っても芸能界のコロナ感染報告止まらず「ラヴィット!」はMC2人代役 1日はフミヤ、バカリズム(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

芸能界はぞろぞろと。

まぁこればかりはしゃーない。しかしTVラジオはどんどん収録も生放送もきつくなってくるなー。

 

ハンバーグ最大50円値上げへ 輸送コスト上昇などで 静岡の会社 | NHKニュース

「ハンバーグ」「静岡」ですぐさわやかと判るあたりがなんとも。

 

Yahoo! JAPAN、欧州からの接続遮断へ 「法令順守の対応コスト面からサービス継続不能」 - ITmedia NEWS

【重要】欧州などからご利用のお客様へ - Yahoo! JAPAN

まぁGDPR絡みだろーなぁ。

 

神奈川県、津波のエリアメールは手動配信へ 複数送信めぐり見直し:朝日新聞デジタル

違う、そうじゃない。

 

熊本県産として販売のアサリ 約97% “外国産混入の可能性” | NHKニュース

むしろ外国産アサリの中に熊本県産が混入していたのではないか(おめめグルグル)。

 

立民 泉代表 夏の参院選 “共産との連携は白紙にすると宣言” | 選挙 | NHKニュース

まぁ連合を繋ぎとめるには今はこう言うしかないわな。実際は各選挙区の実情に合わせて判断すればいいだけで。

 

石原慎太郎氏が死去 89歳 東京都知事や運輸相など歴任 | 訃報 | NHKニュース

個人的には政治家より作家でありました(つか正直なところ政治家としては評価してない)。

石原慎太郎氏 死去直前まで小説執筆「これが俺の遺作だなって」長男・伸晃氏が涙こらえ報告(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

なので最後まで筆を執っていたことはちょっと嬉しかった。遺作は読ませていただこうと思う。いろいろあった人ですがお疲れさまでした。黙祷。

 

前DeNA乙坂智 メキシコリーグのレッドデビルズと合意(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

ニコ、メヒコ行きか。まぁ向こうの水は合ってたと思うので心機一転がんばっていただきたく。

 

DeNA濃厚接触者疑いの2人、小園健太と大田泰示の最短復帰は7日 三浦監督「こればかりは仕方ない」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

キャンプ初日から濃厚接触で離脱。まぁこればっかりはしゃーないわな。

DeNA・山崎が決意の大減量 三浦監督指令で「甘えを断った」体重に注目が集まった過去も(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

【朗報】ヤスアキ、痩せる【やっと気づいたか】


www.youtube.com

ベイの宜野湾キャンプ、基本的にCSとパラビで中継。特定日だけYouTubeとベイプラ(スマホアプリ)でも配信する感じ。

 

ソフトバンク春季キャンプがスタート 藤本監督「悩まず相談があったら言って」|【西日本スポーツ】

鷹のキャンプは宮崎と筑後で。ホークスTVでは2元中継で配信。あとは確かパ・リーグTVでも(全部じゃなかった気がする)。


www.youtube.com

ダイジェストはローカル各局のスポーツコーナーでやると思う。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

いよいよ球春到来ですなー。