多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

8月21日の日記(2020/8/21)

土日は休みなのでとりあえず今週のお仕事は今日まで。

来客対応が1件と現地確認が1件、あとは事務所内で作業。

 

18時半でしごわって、ちょっと本屋に寄って帰宅。

そいえばアクタージュは一部欠品出てるみたいだった(漫画コーナーをちらっと見ただけなので詳細不明)。

 

帰宅後はKindleで「葬送のフリーレン」読んでた。

今やってるロードス島の新シリーズも、パーンの時代から100年を経たディードリットが出てくるんだけど、エルフと人間の時間の違いってテーマ設定はやはり心に触れるものがあり。

 これがロボットになって「HOTEL」くらいまで行っちゃうともう圧倒だけど。

Boichi 作品集 HOTEL (モーニング KC)

Boichi 作品集 HOTEL (モーニング KC)

  • 作者:Boichi
  • 発売日: 2008/10/23
  • メディア: コミック
 

 

GoTo需要喚起、期待外れ 感染再拡大で迷う旅行者 事業見直しの声・開始1カ月(時事通信) - Yahoo!ニュース

結局この事業は「旅行代理店にカネを配る」のが目的なのでなー。東京が外れたせいでJALANA・JRとか交通係の旅行会社にはあんま恩恵無かったっぽいけど。

代理店を使わない個人旅行だとあんま意味ないので、無理に使ってまで出かけることは今のところないかなー。

 

劇作家の山崎正和さんが死去 文化勲章受章者(共同通信) - Yahoo!ニュース

ちょうど大学の頃に「近代の擁護」が出て、モダニズムを擁護する立場からポストモダンを批評するってスタンスの本だったんだけど、これが逆説的にポストモダンの考え方に関する良い解説になってた。

この方もまごう事なき知の巨人でありました。黙祷。

 

スターダム、出場選手コロナ陽性でこけら落としの横浜武道館大会中止「苦渋の判断」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

ビッグマッチ前日に中止発表。

まぁ今のご時世だと遠方から見に来る人は少なそうだしなぁ。

とにかく「観客間でクラスター発生したら終わり」なので神経質になるのは解る。

陽性選手の快復を願います。

 

で、やきう。

DeNA、ナゴヤで中日に勝てず1勝3敗 本拠地では6戦無敗なのに…(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

大貫は良かった。ソトもタイムリー出たしまぁ良し。以上が(*^○^*)ポジポジ要素。

こういう時こそトゥモアナですよ。坂口がんばれー。

 

ソフトバンク首位から3位転落 鬼門マリンで勝てない…連日の逆転負け(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

今日も元気に逆転負けで3位転落。まぁほんとに鴎さん相手だとアカンなー。

王さんが監督の頃に当時中日の星野監督から「こいつは打てないけど絶対手放すな」と言ってトレードされたのが鳥越さんでしてね。コーチとしてもこの人は手放すべきではなかったなー。

明日は二保か。早めに援護して楽に投げさせないと厳しいだろな。