多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

8月22日の日記(2020/8/22)

午前中は晴れ。夕方から雨の予報だったので、昼前のうちにシーツ等を洗って布団も干しといた。

あとはKindle読んだりYouTube見たりRadiko聴いたりの日中。

 

コミックマスターJの電書向けリマスター版が10巻まで出たのでそれ読んでた。

Unlimited対象なので加入者は既刊含めて読め。 

あとアバンチュリエ813の第1話は今なら無料 なので、未読の人は今のうちに購入を推奨。来月からはUnlimited対象からも外れる(他社でも電書版が買えるようになる)はず。

 

15時過ぎから日が陰ってきたけど、結局雨は降らず。

16時過ぎに買い物へ。家で常飲してるペットボトル麦茶が切れてたので、1週間分買い込み。ドラッグストアに寄って帰宅。

 

 

台風8号 24日(月)には強い勢力で沖縄本島地方接近へ(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース

来週中ごろには九州西岸を通過する感じかな。ちょい注意しとく。

 

GoTo「やらなかったら大変なことに」 菅官房長官が意義強調 テレビ番組で - 毎日新聞

やったから大変なことになってるのでは(名推理)。

都道府県内の旅行に限定」から始めてればまだ非難も少なかったんだろうけど、それだとお友達が潤わないから駄目だったんですよね解ります(棒)

現状は過度にビビってるか慢心してるかのどっちかって感じで「新しい旅行の様式」なんざ守ってる人が少数過ぎてなー。

実際のところ一人旅を味わう分にはほぼ問題ないけど、旅先で出会う人が対策してると思わずに注意を怠らないように。

 

ビジネスホテルでドアの下から連絡先を渡されて怖かった話 - Togetter

ビジホ泊まりで一番気をつけるのがチェックインと、エレベーターから自分の部屋に向かう時でしてね。これは男女関係なしに。

チェックインの時って、後ろの人に名前と号室を紐づけて覚えられるリスクがあるのよね。だから最近はフロントの人は部屋番号を言わなくなってる。自動チェックイン機も画面表示せずにレシートへの印字とかになってることが多い。あと外出時に鍵を預ける必要もなくなってたりとか。

昔はホテルに戻るとフロントで「○○です」「××号室ですね」「はい」みたいなやりとりがあったりして、これが悪用されるとなかなか怖いことになってたのですよ。

あとエレベーター。少なくとも上りはなるべく知ってる人と一緒か、一人で乗るように。知らない人との乗り合わせは避ける。

乗り合わせになったら、自分が降りた後はドアが閉まるまでホールに留まる。歩いていく方向で部屋にアタリをつけられることがあるから。

同じフロアに降りちゃった場合は、まず自分が疑われないよう、先に自室へ向かうようにしてるけど。

全く知らない人が泊まってるんだから、用心しとくに越したことはないわけですよ。

…こういう人間なのでドミトリーとか絶対無理ですわ。

 

「球児のために」西武が埼玉大会に球場を無償提供(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

球児たちが熱中症にならなくて良かったなぁと思いました(素直な感想)。

 

で、今日のやきう。

DeNA4併殺で3度目零敗 ラミレス監督「次回対戦するときはより良いアイデアを」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

3安打4併殺じゃ流石に勝てませんわ(げっそり)。

しかしホントにナゴドで勝てんなぁ。

明日はブルペンデーだけど、せめて一つは勝とう。

 

ソフトバンク柳田が2試合連続弾、全打点で「鬼門」突破 3位転落から一夜にして同率首位(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

サンキュー晃。サンキューギータ。

デスパグラシも上がってきたかなー。

鷲さん負けたんで首位タイに復帰。明日も勝って単独首位に戻りたいところ。

頼むやで柊太。

ソフトバンク今宮、復帰まで1カ月半から2カ月弱の見込み…左ヒラメ筋損傷の診断(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

そして今宮。今シーズンは長いからちゃんと治して終盤復帰頼むやでー。