多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

8月5日の日記(2020/8/5)

今日も暑かった。シャツクール先輩今年もよろしく。

先週まではまだ過ごし易かったのに、月が替わって本気出してきたなー。

水分捕りすぎてポンぺ気味だったりでちょい体調悪い状態が続いてる。

なんとか週末まで耐えよう。

 

鷹FC会員向けのペイド公式戦チケ抽選、応募期間が今日だけになってたんで、昼休みに申込み。

取りあえず12日と15日の2試合だけ。外れたらもう今月は回避かなー。

当たっててもギリギリまで行くかどうか迷いそうな情勢ではある。

 

週プロ最新号がKindle Unlimitedに来てたので読む。 

もう紙を買うのは当分いいかなー(堕落

  

まるでこの世の終わり…レバノン首都、二重爆発の現場から(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

朝方ついったで動画が流れてきて驚いたやつ。

人によって引き起こされた核爆発以外の大爆発一覧 - Wikipedia

そしてWikipediaとかいう時間泥棒(今回の事故も既に更新済み)。

 

何度も逃走…大濠公園にイノシシ出没、7時間の大捕物に|【西日本新聞ニュース】

イノシシ怖い。子連れで気が立ってると、走行中のクルマに突っ込んできたりする。

なんかの拍子で山沿いから下りてくるんだけど、民家に近いとこでは銃が使えないので罠に追い込むしかなくなるのよね。

うちの近所の竹やぶに半年近く住み着いてたけど、先日ようやく罠にかかって駆除されました。

 

「予防効果、一切ない」と釈明 うがい薬の品切れ相次ぎ 吉村大阪知事(時事通信) - Yahoo!ニュース

結局何がやりたかったのか…(ヒント:株価操作)

 

USBフラッシュメモリを"USB"と略す女の子に指摘したら反論された→反論が上手すぎて混乱するTL「凄まじい破壊力」 - Togetter

要は「携帯電話→ケータイ」みたいなもんか。

俺の職場環境だとフラッシュメモリか充電ケーブルかマルチカードリーダーか解らんので「どれ?」と聞き返すかなー。

 

娘が中学の修学旅行を「どうして大勢で泊まる訓練をするのか理解できない」と拒否したのでその代金で一人旅させたときの話 - Togetter

ブコメも賛否両論という感じ。

[B! 教育] 娘が中学の修学旅行を「どうして大勢で泊まる訓練をするのか理解できない」と拒否したのでその代金で一人旅させたときの話 - Togetter

まぁ修学旅行なんて無理に行くもんじゃないのは確かで。

ただ、「修学旅行でもないと行かないような場所」に「修学旅行でもないと行かないような面子と」行くってのは――確かに無駄かもしれないけど――、経験しといても損じゃないと思う。

だいたいこれ以降の旅行って「行きたい場所に」「気の合う人と、あるいは一人で」行くってのがほとんどになるのよね。確かに楽しいけど、広がりがあるか? ってのは、なかなか難しかったりする。

自分の場合、小学校は長崎に1泊、中学校は広島山口に3泊だった。

あの時廻った広島と、最近になって年イチくらいで訪れる広島は、やっぱ違うものがあって。あの時行っといてよかったなーと思うところもあるという。

なお高校は修学旅行ありませんでした。山奥の宿に1週間缶詰めで勉強合宿。本当に勉強するしかなったなーあの時は。

 

そして、やきう。

DeNA 2連勝で2位浮上 ラミレス監督は通算300勝達成(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

\横浜優勝/\濱口優勝/\恵太優勝/\高城優勝/

高城が出場3試合連続HRって本当に強肩強打のすごい奴になってもーた(*^○^*)キャッキャッ

これで貯金2&2位浮上。今年はCSないから1位にならなきゃならん。

まずは勝ちを重ねて兎さんに付いていかなくては。

 

ソフトバンク1安打完封負け 「松田外し」も涌井のノーノー阻止がやっと…楽天に首位並ばれた(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

ノーノー回避できてよかった(よかった)

いやこれくらいしかポジ要素ないわ今日は。

これで同率首位に並ばれた。よーしここから残り4つ勝とう(白目)