多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

7月10日の日記(2020/7/10)

さて相変わらず警報は出っ放しで、このままだと土日の昼間が事務所待機の当番になる模様。

雨足は時折強まることもあるけど、長時間続くことはないため、今のところ大災害は免れてる状態でございます。

 

帰りにスーパーで回って買い物を済ませ、ガソリン入れて帰宅。

部屋の湿度計が90越えてたんで迷わず除湿オン。

 

メシってからkindleで今日配信開始の「国境のエミーリャ」新刊を読む。

大戦後に 東西分割された架空の日本で、東から西への脱出請負人を続ける少女・エミーリャが主人公の連作。

設定自体はまぁよくあるやつと言えばそうなんだけど、キャラの立たせ方とか舞台装置の設定の妙で、ここまでは読ませる話になってると思う。お奨め。

 

東京都 新たに243人の感染確認 9日を上回り最多 新型コロナ | NHKニュース

この状況でも、

「Go Toキャンペーン」観光分野 今月22日から 赤羽国土交通相 | NHKニュース

これなんだから処置無しだよなー(諦観

いち地方民としちゃぶっちゃけた話、自重しない連中のせいで東京圏にウイルスが蔓延してる分には「勝手にやっててくれ」なんだけど、その自重しない連中とこのGoToキャンペーンとかいうタイミング最悪の愚策とが素敵なマリアージュかました結果、国内にまき散らされる結末が目に浮かぶのよね。

少なくとも今夏までは、経済ブロック圏外への往来を避けるように、政策で誘導していく方が無難だと思う。

 

広島などで活躍 ジャクソン投手を大麻所持容疑で逮捕 | NHKニュース

そっちかよ予想外だったわ。鴎さんも身体検査はしてただろうになぁ。

 

で、今日のやきう。

DeNA、サインミス併殺で追いつけず…無念の雨天コールド負け(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

隆幸の初回先頭打者HRで乗って行けると思ったら裏にそのままお返しを食らうという。

桜井のサインミス併殺も痛かったし、5回コールドも併せて全般に運の向きが悪かった。まぁトゥモアナで。

ソフトバンク、延長10回サヨナラ勝利!ギータ劇弾で本拠地通算1000勝達成(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

有観客試合再開で息を吹き返す松田に草。

ソフトバンク柳田のサヨナラ弾にスタンド“禁断”の総立ち(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

あとやっぱりギータは超人だわ。

これでこのカード五分に戻した。明日も買って五割ウォールズに挑みたいところですが。