多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

「夏の三重奏」@渋谷 7th-floor

てことで久々の東京行きでした(※なおブランクは2ヶ月程度の模様)


羽田着後はいつものように神保町へ。
書店を廻ってから放心亭へ。
暑い日は昼間から生ビールに限るわー(ビールクズ
ランチメニューの豚ロースカツを食しながら、キリンのスタウト(黒生)とエルティンガーヴァイス(ドイツビール)を1杯づつ。


昼食後は神保町をもう一巡りして、16時前にホテルへチェックイン。
今回もヴィアイン秋葉原にした。立地とコストパフォーマンスでは今のトコ満足度の高い宿です。
荷解きして休憩後、渋谷へ向けて出発。


普段は半蔵門線で渋谷に着いて、そのまま地下通路で109方面から道玄坂へ抜けるルートを使う。
この日は宿からの経路の関係で、JRハチ公口から地上を進むことに。
やっぱりスクランブル交差点付近の雰囲気は苦手だ…。あの街は俺が行くところじゃない。


18ちょい時過ぎに会場前へ到着。ちょうど案内が始まるところだった。
久々に早い番号だったんで間に合ってよかったわ。
6人ずつエレベータに乗っていく。俺は2基目に乗車。


O-WESTとかが入ってるビルの7階、渋谷 7th-floorがこの日のライブ会場。
窓口で500円とドリンクチケットを交換。今日は昼も呑んだしビールはいーやろってんでジンバックにした(どのみち酒です)。
観客は立見を含めて120人くらいか。


セットリストはBlog参照。
アンコール1曲目が当日完成ホヤホヤの新曲で、これだけピアノ弾き語り。
ほかはDr田中さんB篠田さんのリズム隊が付いて、久々にピアノソロじゃない各楽曲を聴いた。
前回この3人でやったのは2013年の3月だっけ。もう3年前なんか…。


既に構成の半分が未発表曲で、これらは音源がリリースされてないのでライブでしか聴けない。
既発表曲でもピアノソロの時はアレンジかまして来るんで毎回気が抜けない。


2回目のアンコールは欲深い我等が呼び込んだため1曲目をもう一度やることに。
(そのまま2週目に入っても)ええよ?


今後の予定も発表に。
9月24日京都、25日名古屋。
名古屋は日曜だしどうにかなるとして、土曜の京都は早めに宿を取っとかないとなぁ。
10月30日は生誕半世紀記念ライブを都内で。
これも行くつもり。とりあえず飛行機と宿だな。


21時過ぎに終了。物販はTシャツ2種を1枚ずつ買った。
こういうのは何も考えずに買いなさいって有難い言葉をいただいたので。
タンブラーは前回の横浜で購入済み。グラス持参の居酒屋みやこ開催待ってます。


会場を出てから、この日のもうひとつの目的を果たすため、タワレコへ向かうことを決意。
THEラブ人間のライヴCD&DVDがタワレコ店頭で限定販売してるんだけど、販売店舗に九州が入ってないのですよ。
渋谷と新宿では売ってるので、土日どっちかで買いに行こうと思ってた。
調べたら渋谷店は23時まで開いてるみたいなんで、勢いで行ってしまおうと。


この時にちょい失敗。来たとおりに道玄坂を下って駅前から北に向かえばいいものを、勢いあまってBunkamura方面から廻ってしまい。
やー坂道もあいまって体力と精神が磨り減る磨り減る。


タワレコ3階で目的のブツは無事に確保。しかし疲れた…。
新橋方面から呑みのお誘いがあったけど、申し訳ないと思いつつパス。体力も気力も尽きた。


秋葉原に戻って軽く食事して、飲み物を買い込んで宿へ。
シャワー浴びてすぐに寝た。