篠原美也子 23th Anniversary 弾き語りワンマンライブ「春のピアノ」
4/24(日)、横浜O-SITEにて。
HP先行の発売初日、チケット予約を無事完了。
日程は2月の九州ライブで聞いてたんで、土日2泊分の宿と往復の飛行機は既に確保済み。
この夏で、俺が篠原美也子の楽曲を追いかけるようになって22年になる。
当時の熊本市内でANN二部を聴くのは(ループアンテナ抱えて金峰山に登るくらいしないと)まず不可能だった。
あの頃からFMでもトーク中心の番組が増えだして、そんな中どこかの番組で流れた「ひとり」と「心のゆくえ」が心に刺さって、熊本・下通のマツレコ(もう閉店から10年か…)で1stアルバム「海になりたい青」を買ったのが出会い。
聴いて惚れこんで翌日には2ndアルバム「満たされた月」を買いに走った。以来のお付き合い。
メジャー契約が切れてから一時見失ってたけど、就職してインターネット環境を手に入れてから、インディーズでの活動を知った。
そして福岡天神のタワレコだかHMVだかで「新しい羽がついた日」「bird's eye view」を買い、無事復帰。
ライブへ行くようになったのは「東京百歌」から。
「SPIRAL」が出る2003年の前後には、半ば強引に暇を作って東京へ行くようになった。
…それから数えても13年なのね。うわー。
2014年10月の渋谷7th以来、約1年半ぶりの関東ライブ参戦。
春のピアノを、楽しみに待ちます。