多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

東京のビジホ事情

はてなブログの方で、自分が東京に滞在する時のビジホ紹介とか始めたんで、改めて色々見てる。
しかし相場上がったなー。3年くらい前に比べて、実感として1泊1,000〜2,000円くらい上がってる。
アジア系の海外客が増えてる影響かなぁ。


山手線の内側だと、月末の土曜とか15,000円くらいになるし、その値段でも空室なしで取れない。
以前は週末でも7,000円出せば朝食付きで泊まれてたのになぁ赤坂。
最寄り駅の道すがらに十分な散策を楽しめるところ(婉曲表現)や、部屋番号入りの持ち手が付いた金属鍵を使うトラディショナルなところ(婉曲表現)だと、そこまで値上がりしてないみたいだけど、それでも10,000円は超える。
土日連泊にすると2泊の平均では10,000円切るんだけどね。土曜1泊は高い。


自分の場合、基本はじゃらんで探してから、ホテル公式と比較して条件のいい方で予約してる。
モノによっては公式の方が柔軟性の高いプランを用意してたり、同じ値段でチェックイン/チェックアウトの時間が違ったりするので。
連泊エコプランも可能な限り使う。
たまにタオル交換無しのホテルがあるけど、その場合もフロントに頼めば替えのタオルを貰えることが多い。


1回泊まって「立地」「部屋」「サービス」「価格帯」を勘案し、また利用すると思った時は会員登録。
チェーン系の中ではアパ、サンルート、ヴィラフォンテーヌ、コンフォート、ワシントン、ヴィアインは会員登録済み。
会員カード作っとくとチェックインの時に手間が省略できたり、レイトチェックアウトの無料サービスが受けられたりして便利。


6月の代々木と、8月の両国は既に宿を手配済み。10月パシフィコは…どこ取るか思案中。もう横浜でいいんじゃないかな(白目)