多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

図らずも 年に一度の 広島詣

なんだかんだで4年連続の広島。
最初の2年はシノハラ姐さん、最近2年はゆかりんと、音楽絡みでの訪問が続いている。
(去年は鯉鷹の交流戦にも行ったけど)


今回ツアーは日曜だったんだけど、18時開始で広島発22時の新幹線に乗るのは時間的に厳しいので後泊前提。
更にあわよくば土曜の鯉虎戦に行けないかなーと思って前泊も含め3日間の予定で組んでた。
そしたら黒田登板日で前売完売。しまった出遅れた。
ヤフドのデーゲーム観てから…てのも考えたけど、どうせだから土曜呉→日曜市街→月曜宮島のプランで行こうかと思い直して出発。


昼に広島着。トイレ休憩を挟んで呉へ。
広行きの快速列車。新型の227系だった。わーい。


30分ちょいで呉着。まずは大和ミュージアムへ。
前回来たのは2013年の夏前で、艦これ始める前だった。
あの頃は戦艦、しかも大和型と長門型くらいしか知らなかったというのに時の流れは残酷だ。


トイレの出入口付近に「この世界の片隅に」のポスターがあったので記念にパチリ。
荷物をロッカーに入れて、1/10大和の展示前で写真を撮ろうとあいぽんを取り出したところ、画面真っ黒。
ボタンを押しても反応無し。バッテリ切れかなぁと思ってモバイルバッテリーに繋いだまま場内を巡回。


なんつーか、イロイロ知識が増えとるなぁと苦笑。
「ボイラー」「缶」とかの説明文が「わかる」。
艦艇の写真が、模型が「わかる」。
場内に「呉海軍工廠で建造・改修された艦艇」の模型やら写真がありましてね。
航空戦艦に改修された伊勢日向の模型を見て「あーこれか飛行甲板」とかね。
この感覚は前回なかったもので我ながら驚いた。


2時間ほど場内巡回。
続いて呉市内を…といきたかったけど、あいぽんが復旧しないためこちらの対応を優先することにした。
ガラケーで検索すると、紙屋町のエディオン本店にサポートショップがある模様。
てことで、広島市内まで戻り。呉観光はまたの機会に。


エディオン4Fのクイックガレージ広島に駆け込み、対応依頼。
アプリがフリーズしたまま電池食いまくって、バッテリー切れで電源落ちてた。
しばらく充電してからリセットをかけてもらい、PCに繋いで診断。
どうも標準のカメラアプリが調子悪いらしい。買い替えは10月やしなぁ。しばらく我慢か。


特に修理不要ってことで費用は発生しなかった。ありがとうございました。
今回は母艦のノートPCを持って来なかったんで助かったわ。


18時前に店を出て、とらとメロンを廻る(恒例行事)。
本通の大戸屋で定食を食べて宿へ。
向かいのファミマでいいちことツマミを買いこみ、酔っ払って就寝(アカン