多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2024セ・リーグ公式戦 横浜DeNAベイスターズvs広島東洋カープ10回戦@横浜スタジアム(2024/5/25)

そういうわけで(どういうわけで?)久々のじっくりハマスタ観戦でございます。いや前回はライブ前だったんで途中退出したのでね。

 

朝7時に自宅を出発、高速バスで8時半前に福岡空港に到着。

手荷物検査を抜けて、9時過ぎの便で羽田へ向けて離陸。滑走路渋滞のため、羽田着は10分くらい遅れた。

久々の京急で横浜へ。駅のコインロッカーは全部塞がってたんで、そのまま関内へ移動。関内駅構内のロッカーは空いてた(安堵)。着替え等の入ったリュックとノートPC、ペットボトル飲料(球場内への持ち込み禁止)を放り込んで、昼メシに炒飯弁当を買って、いよいよハマスタへ入場。

 

今回もホーム側内野席なので1ゲート方面へ。手荷物検査ののち入場し、FCの来場者登録を済ませて、ひとまず酒とアテを調達(ビールクズ)。

残ったビール(今回はベイスターズラガーを選択)で炒飯弁当を片付けて、自席へすとん。今回は1塁側内野席前寄りの通路側でございました。

 

試合開始前のセレモニーで、現在公開中「帰ってきたあぶない刑事」プロモーションで舘ひろし柴田恭兵が覆面パトに乗って登場。

いや本当にダンディー&セクシーなのよな。恭兵さんセレモニアルビッチでノー版直球投げてたし。あれで72歳とは思えんわマジで。

 

試合は14時開始。立ち上がりから先発・中川颯が捕まり、早々に2点献上し追う展開に。打線は2回裏、先頭筒香のひっとぉ足掛かりに四死球含めてうまいこと打線がハマり、打者一巡で一挙5点を取り逆転。中でも勝ち越し点が中川のジエンゴだった点は特筆しておきたい。前回もHR打って勝ち投手になってんのよな。やはりジエンゴはすべてを解決する(確信)。

その中川はしかし5回二死から同点を許し、無念の降板。やっぱ投手出身監督ってこともあってか、先発投手に勝ちがつく局面では交代を躊躇してしまうよね。直後の5回裏に光のタイムリーで再び勝ち越すも、8回表にヤスアキが痛恨の同点ソロ被弾。試合は延長戦に。

早め早めで交替のカードを切っていた我らがベイスターズ、早々に野手が尽きて遂に桑原1人のみに。その状況でオースティンが負傷交代したり、関根が死球音絶したりで割とヒヤヒヤだった。

12回裏、三嶋が捕まって勝ち越しを許し、替わった石井も流れを変えられず、ここにきて3点のリードを許す格好に。こうなっては延長戦の打線で対抗の仕様もなく。

【DeNA】広島に延長12回打ち崩され2連敗…三嶋が坂倉に勝ち越し打浴びる 中川颯は5回途中5失点 2回には打者一巡の猛攻も(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

5時間16分の総力戦を落として連敗。これで交流戦前勝率の5割復帰は叶わずとなった。

やー本当にもったいない。2回の攻撃を見てたときは「あーこれ今日勝ちますわ」くらいのテンションだったけど、あそこで攻めあぐねて追加点を重ねられなかったのは弱さだし、いざというときの交代要員のなさもウィークポイントではあるのよな。

今日で言うと、まぁ筒香下げたのは解るとして宮﨑は交代の必要なかったんじゃないかとか。颯の投手交代はもうちょい早く決断出来たんではとか。いろいろと思うところはあるけど、でも興行というか、娯楽って基本的にそういうもんだよなぁとも思うので。

この無念は次回に雪辱の機会を期しましょ。

試合終わったらもう19時半くらいになってた。途中の東京駅で晩飯の弁当を買って、コンビニで飲み物を買って、21時ちょい前に宿へチェックイン。

 

やーしかし今日は悔しかった。明日は交流戦ラストゲームということで、ここを勝って借金1にしてパ相手に臨みたいやね。

 

さて明日は7時半に宿を出発せにゃなりません。ダービー入場券は9時以降可能なやつが抽選で当たっておりました。第1レ-スが9時40分からなんで、どーにか間に合う模様。軸はジャスティンミラノで動かないとして、相手はもうちょいいろいろと考えてみようと思う。7906頭の、現時点での頂点を決める闘い。今年も現地観戦のめどが立って良かったわー。