多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

第91回東京優駿(日本ダービー)@東京競馬場(2024/5/26)

競馬界のお祭りとしては夏冬のグランプリレース(宝塚&有馬)があるんですが、それとはまた異なる祭典として、ダービーはある訳でして。競走馬の一生の中で3歳春のこの時に、最高の状態にある18頭が、世代最高位を賭けて競うレース。

「あーあのダービー生で観たわー」と言いたいがために、毎年現地へ馳せ参じており。コロナで来場できなかったコントレイルとシャフリヤール以外、今世紀のダービーは今のところすべて府中で立ち会うことができております。

今年は9時以降入場の電子チケットを入手しておりましたので、宿を7時半過ぎに出発。新宿から京王線に乗り継いで、府中競馬正門前駅に着いたのが8時55分。

正門に着いた頃にはすでに入場可能となっており、並ぶことなく手荷物検査を通過し、ゲートへと。入場処理後に特別パッケージのプリッツ貰いました。

後はレープロを取って、ウェルカムチャンスのアプリから抽選に参加し無事当選。毎年恒例となっている蝶ネクタイ型のオーナメント(今回は8枠のピンク)とアクリルキーホルダー(ディープインパクト)をゲット。

その後は1レースから順に馬券を購入しつつ、場内あちこち歩きまわっておりました。

久々にパドック裏でもつ煮込み食ったけどやっぱ美味いわ。プレモルとよく合う。

ターフィーショップではマフラータオルだけ購入。昼頃から内馬場に移動して、ターフに寝転んで観戦したり、競馬場限定のクラフトビールを飲んだり。

ゆっくりしてたらゴール前付近が立ち入り規制されてて、メモリアルスタンド(4コーナー寄り)からレースを観ることになった。ところでやっぱり関東G1の入場はグレードエクウスマーチが一番映えますね(再確認)。

【日本ダービー結果】ダノンデサイルが皐月賞競走除外の無念晴らすV! 横山典弘騎手は56歳でのダービー最年長制覇! | 競馬ニュース - netkeiba


www.youtube.com

いや実際典さんとは予想外でしたよ。落ち着いたペースで末脚勝負になるところ、前の方で競馬を進めつつ最後に内ラチ沿いの一番ロスの少ないところを突き抜けて勝利。やーお見事でした。脱帽。なおロジユニヴァースワンアンドオンリーも現地で観てます(定期)。

表彰式後に内馬場へ移動し、最終レースの目黒記念は芝の上で観戦。

【目黒記念結果】シュトルーヴェが直線一気で重賞連勝! | 競馬ニュース - netkeiba


www.youtube.com

軸馬が直線で早々に沈んだため、帰って冷静にゆっくり観ることができた。シュトルーヴェは直線で抜け出しての勝利。シュヴァリエローズも良く伸びてたけどね。惜しかった。

 

全12レース中、的中は3レース(どれも20倍以下)で大きくマイナス。まぁダービーDayは儲けに来てるわけじゃなくあくまで娯楽なので。楽しかったです。今年は人馬とも無事に終われて何より。

そして来週からは2歳新馬戦が始まり、2025年のダービーに向けた戦いが幕を開けるわけですよ。やーやっぱ競馬おもろいわ(マイナスから目をそらしつつ)。

 

帰りは府中まで歩き、駅ビル内で晩飯を調達して帰路に就いた。プラスだったらどこかで食べていっても良いんだけどねー。

 

宿へ戻ってきたのは19時ちょい過ぎくらい。ほかってメシって呑んで、明日の帰還に向けた荷造りを進めます。

14時の飛行機なんで午前中はのんびりと。また今回も秋葉原は全く回りませんでしたな。ほんとにただ泊ってるだけや…。