多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

3月13日の日記(2024/3/13)

今日は先日の日曜勤務の振替でおやすみ。とはいえ朝は普段どおりくらいに目が覚めて、朝メシ食って、午前中はのんびりと。

【詳細】「スペースワン」のロケット「カイロス」が爆発 打ち上げに失敗 和歌山 串本町 | NHK | 宇宙

【映像】ロケット「カイロス」発射後爆発 ロケット内部で不具合を感知 自らを破壊 延期続き6度目の正直も打ち上げ成功ならず(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

11時のNHKニュースたまたま観てて、この映像は放送で確認した。

打ち上げ数秒後に「ドーン」 カイロス爆発で白煙と炎、静まる見物客(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

企業も地元も今後に向けて前向きなようで、その点は何より。

 

昼メシ食ってから買い物に出て、スーパー2軒廻って帰宅。あとは本読んだりBDやYouTube観たりで終わりました。とりあえず土日の準備は前日で大丈夫やろ(慢心)。

夜になって週プロのKindle配信来てたので読む。

 

大炎上したスクールフォト業界で勤めてたんだが、もう学校写真のカメラマンは限界かもしれない|所在ない

学校の記録写真について状況のヤバさは伝え聞いたことあるけど、それからもう10年くらい経ってるし、そら更に悪化してるやろなぁ。

 

「カード見せて」店から1枚で498万円のトレカ盗まれる 秋葉原 | NHK | 事件

コトブキヤの隣のトレカ屋(元祖父だったとこだっけあそこ)らしく。

 

アラスカ航空機事故でボーイング社監査 不合格多数

こわい(こわい)。

米ボーイング機の安全性問題を告発した元従業員、遺体で見つかる - BBCニュース

こわい(こわい)。

最近はJAL福岡-羽田便利用だとエアバス(A350-900)に当たることが多いです。

 

米国で音楽フェスの中止相次ぐ、「何もかも高くなった」と嘆く主催者 - Bloomberg

フェスイベントは開催ノウハウとか機材レンタル業者とかいろいろとコロナで失われて運営大変みたいね。

 

人気ハンバーグチェーン「さわやか」創業者死去…14日は全店で臨時休業に 自ら店に立ち…客と会話(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース

去年は結局行かなかったなーさわやか(京セラでやきう観るため早々に浜松を離脱した)。行く機会あるかな。今年(8/17)は新潟金沢の翌週となると流石に行けない。

 

『新プロジェクトX』中島みゆき継続 「新・地上の星」&「ヘッドライト・テールライト」 | ORICON NEWS

「新・地上の星」とは(困惑)。ED変わらないのは良いわね。

 

【ヤクルト】「シン・左殺し」嘉弥真新也は「切り札的存在」高津監督も信頼 OP戦の被安打は1(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

かやまん。変則左腕だし、別リーグで対左ならまだもうしばらくやれると思う。パでは打たれる場面も出てきてたけども。

 

【DeNA】山本祐大が体調不良でヤクルト戦を欠場 三浦大輔監督「明日以降は状態を見て」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

祐大お休み。週末の遠征も帯同しないかなーこれは。

DeNAが14安打13点大勝!度会がOP戦8試合連続安打、宮崎が2打席連発 5投手で完封リレー(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

そして打線爆発で大勝。投手陣が無失点で抑えたのも大きい。今は調整の時期なので(本気モードは1週間前くらいからよね)試合の勝ち負けよりは個人の状態を重視したい。梶原やっぱ調子良さそうね。

 

明日は業後に内部の自主研修をやる予定で、帰りがちょい遅くなる見込み。流石にミリラジには間に合うけど。