多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

波乱の幕開け(2023/6/9)

今日は有給取って金土日と3連休。ということで本日上京し、両国国技館へ行くのです(使命感)。

昨晩はドームから帰り着いたのが日付変わって0時半過ぎ、そこから風呂入って旅の準備して、寝たのは3時くらい。そして朝は7時起床(眠い)。今日からクルマが車検入りなんで、出発前に車内の私物を出しとかにゃならんのですよ。

なんとか準備も終わって、9時ごろに出発。最寄りのバス停から天神へ向かい、地下鉄に乗り換えて空港へ。帰りのことを考えると、空港便より天神便の往復回数券を買った方が良さそうだったのでね。

11時に空港へ着き、そのまま手荷物検査を抜けて搭乗口付近へ。まだ1時間くらいあったんで、電源を確保しつつのんびりと。そこへ「機材到着遅れのため出発遅れます」とのアナウンス(この時点で不穏な空気)。

結局15分ほどの遅れで搭乗案内開始。今回乗る席は機内後ろ寄りだったんで早めに案内された。すべての乗客を乗せ、ほぼ満席状態で滑走路へ。と、機長からのアナウンスが。

「残念なお知らせです。当機は出発直前でしたが、滑走路待機中に機材点検の必要が生じたため、いったん駐機場へ引き返します」

マジかー。これ下手したら欠航振替になるヤツでは…。まぁATA両国は17時半第0試合開始だから、モロモロ考えて16時に羽田へ着ければ間に合うんだけど。

30分ほどかかって(たぶんスペースが空いてなかったんだと思う)駐機場へ戻り、そこから点検。当初の出発予定から80分ほどが経過したところで、何とか「飛べます」との機長報告があり。

13時半過ぎ、当初の予定より90分遅れで、福岡を離陸。道中は天候不順からの揺れはあったものの、無事に15時ごろ羽田着。

まずはモノレール→山手線乗り継ぎ。途中、東京駅構内の駅弁屋で晩メシの弁当を確保してから、16時過ぎに秋葉原の定宿へチェックイン。

荷解きしてたらちょい寝そうになった(機内でもだいたい寝てた)ところ、17時前に慌てて出発。今日の目的地、両国国技館へ。