多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

5月31日の日記(2023/5/31)

昨晩からの雨が昼過ぎまで続いたけど、晴れ間が出てからはだいぶ気温が高くなって、終わってみれば暑い印象の一日になった。

今日もお仕事定時まで黙々と。しごわって、スーパー3軒廻って買い物。次の土日も不在だから平日の特売日にいろいろ買っとかんとなー。

 

そして帰宅後はKindleで週プロ。

 

高速道路、有料2115年まで 半永久化へ改正法成立 | 共同通信

知ってた(知ってた感)。

 

東京 小金井の保育園 保育士7割が退職 30人以上の園児が転園へ | NHK | 東京都

認可保育園なら保育士の人件費は自治体内で均一だったと思う(高くも安くもならない)から、金銭的には時間外の勤務拘束に関する査定とかかなー。あとは賃金以外の労働条件か。まぁ今は特に売り手市場だから、辞めても食っていけるでしょ。園は知らん。

 

市川猿之助を自殺幇助で逮捕へ「両親は別の薬物摂取の可能性も」「ビニール袋、薬のパッケージをゴミに」 | 文春オンライン

これでまたいろんなコンテンツがお蔵入りになるんかなーと思うと心が痛い。

 

ビッコミ(ビッグコミックス) | いつも、どこでも、漫画と。

小学館ビッグコミック系列雑誌のコミック掲載サイト。アプリもはよう。

 

90年代後半の「暗さ」って若い世代には伝わらんのだろうなぁ

あの独特の閉塞感は体感してないとわからんのでないかなー。あの頃の「刺さる」コンテンツとかも大体特有の空気感があるよね。

 

オタクじゃなかったかもしれない

オタクというのは「在り方」だと思うので、事象なりコンテンツなりの捉え方・掘り方・嵌り方が「オタク的」であれば、その人は「オタク」だと思うのよね。これは対象が何であれ「そうなってしまう」ものなので。

 

【DeNA】3連勝ならず 貯金5!打線は田中将大に4安打 宮崎の10号ソロのみ ウェンデルケンの暴投で決勝点許す 石田5回1失点(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

ミスからの敗戦で連勝ストップ。やっぱ凡事徹底が基本よな。打線もプーさんの8年連続2ケタ本塁打となる10号ソロの1点のみ。今日のマーさんは良いマーさんだったね。

明日の先発は東。何とかカード勝ち越したいが、さて。

 

ソフトバンクが中日に完敗 東浜巨7回途中5失点でKO 打線もわずか1得点:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB otto!


www.youtube.com

結局初回の1点止まり。以前から涌井を苦手にしてるのは確かで、今日もダメだったねーという。しかし東浜、最初はテンポよかったけどちょい引っ張ったかなー。あの状況で表ローテの先発を替えられるかというと、確かに難しいところだけども。

明日はガンケル先発。こちらもカード勝ち越したいわね。