多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

5月23日の日記(2022/5/23)

さー今週もお仕事がんばろー(帰りたい

そんな訳で黙々とお仕事。定時ちょい過ぎで終わらせ、コンビニ寄って帰宅。

 

【国内感染】新型コロナ 31人死亡 1万8510人感染(23日18:00) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 6人死亡 2025人感染 前週月曜日比350人余減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で1240人感染確認 新型コロナ、3人死亡|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、新たに218人の感染を確認 5月23日 延べ50,868人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

コロナ対処方針変更“屋外で会話ほぼない場合マスク必要なし” | NHK | 新型コロナウイルス

まぁ少しずつ対応を変えていけばいいんでないかね。

 

決済代行業者の1つから山口 阿武町の口座に3500万円余 返還 | NHK | 事件

どういう建付けで第三者からの返還を受け付けたのかは気になるかな。普通なら代行業者から直接渡されても債権債務的に受け取る理由がないんよね。

 

ドワンゴが「ゆっくり茶番劇」商標取得者に対し商標権の放棄交渉を行うと発表

こういう動きが出来る辺りは日本の企業って印象(YouTubeと違うところ)だな。良い方向で落ち着いてくれれば。

 

自炊どころか皿洗いすら面倒になってきた人向けのワイルドすぎる冷凍食品をマルハニチロが出していた - Togetter

ねぎ塩豚カルビ炒飯の方は去年よく食ってた。よく行くスーパーの品揃えから、今年に入って消えちゃったんで買えてない。

具材たっぷり五目炒飯 | 商品情報 | 冷凍食品・冷凍野菜はニチレイフーズ

最近はこいつを2食分として買うことが多いかな。

 

FM情報誌『FM STATION』がCDとカセットテープで復活 80~90年代の音楽カルチャーを詰め込んだ内容に(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース

これはおっさんホイホイ。FMラジオの番組で流れる曲情報とか載ってたのよねーこの雑誌。新譜やパワープレイをチェックするのに重宝してた記憶。

 

三遊亭円楽さん退院、脳梗塞で4か月間入院…「笑点」や落語会への復帰は未定(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

ここまで肉声ないっての、なかなか厳しいのかなーって気もする。まぁいじゅさんとの二人会を気長に待ってますわ。

 

Steam焼肉シミュレーションゲーム『Yakiniku Simulation』リリースへ

こういうの、好き。

 

ウエストエクスプレス銀河 岡山DC特別運行の概要が明らかに - Yahoo! JAPAN

コロナでなければパック旅行限定の現状とは違った運用になってたんだろーけど、銀河を使ったツアーに参加するため、一度関西まで行かにゃならんのはツラい。

種車117系だからあんま長いこと運行されるとも限らんし、いっぺん乗りたさはあるんだけどなーWE銀河。

 

最後に、やきう。いよいよ明日から交流戦が開幕。

【DeNA】交流戦開幕投手・今永昇太が24日ソフトバンク戦先発「全勝を手繰り寄せたい」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

石川「ネガティブを支配できたら」 交流戦の先陣切って24日のDeNA戦先発|【西日本スポーツ】

最初のカードで贔屓のチーム同士が当たるとはなー。まぁ今回もDe応援ですけどね。まずは初戦を獲りたいなー。今永頼むわ。

柊太は序盤2回までになんとか攻略の糸口を見つけんと、尻上がりに手を付けられなくなるので。牧様お願いします(懇願)。

ソフトバンク高橋礼、4年目捕手の渡辺が交流戦で1軍昇格へ 海野が登録抹消|【西日本スポーツ】

ただ、渡辺陸が上がってくるのはちな鷹としてちょっと楽しみ。