多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

5月19日の日記

今日も午前中は研修受講で、午後から通常業務へ移行し黙々と。ほぼ定時でしごわって、コンビニ寄って帰宅。ミリラジと乙女モードが待っている木曜日ー。

 

【国内感染】新型コロナ 36人死亡 3万9642人感染(19日18:00) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 5人死亡 4172人感染確認 前週比40人余減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で2271人感染 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、新たに250人の感染を確認 延べ50007人 5月19日発表 自宅療養2,137人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

「まだ生き残っていた」絶滅危惧種の「201系」、迫る引退…いよいよ一路線のみに(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

201もあと1路線か。103&105の方が残りそうやね。

 

肥薩線の復旧、国が百億円超負担 JR九州の費用軽減、再建促す(共同通信) - Yahoo!ニュース

復旧はめでたいけど、今後のランニングコストを考えたら只見線みたく上下分離にしないとキツいんでないかな。

 

JR九州の観光列車「36ぷらす3」博多-長崎運行、9月19日まで 秋から新ルート | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

「36ぷらす3」月曜日ルート「金の路」最終運行日について|News Release JR九州(pdf)

正式発表。新幹線導入で在来線が非電化になる&ふたつ星4047投入が発表されてたんでまぁそうなるわな。佐世保行きになって長崎県ルート継続の可能性はまだ残ってるけど、長崎駅に在来線の電車が往来するのはあと4か月足らずの光景となります。やっぱ観に行かんとなー。

 

「ドコモショップ」3割削減へ ネット普及、25年度までに(共同通信) - Yahoo!ニュース

仕事の通話用に残してるガラケー回線、FOMAが終わったらahamoに移行する予定。

 

ヤフオク! - LOUIS GARNEAU ルイガノ LGS-CM CARRY MEタイプ ...

ヤフオク文学を見た。

 

<うる星やつら>新作テレビアニメがノイタミナで10月スタート あたる、ラムの第1弾キービジュアル公開(MANTANWEB) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

本当にやるんやなーと今更ながら。

 

最後に、やきう。

【DeNA】椎間関節炎で調整中の佐野恵太が実戦復帰 2軍戦で安打「問題なくプレーできた」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

恵太思ったより早く帰ってきそうやね。DH使える交流戦からでいーかなって気もするが。

明日の燕戦、先発は大貫。

 

ソフトバンク上林アキレス腱断裂で手術へ|【西日本スポーツ】

アキレス腱断裂したソフトバンク上林、登録抹消 近日中に手術へ|【西日本スポーツ】

アキレス腱断裂のソフトバンク上林、全治3~4カ月 「柳町の上に来たかなというところだった」藤本監督|【西日本スポーツ】

重傷だったね(がっくし)。全治3~4月ってことで実戦復帰は来年になるかなー。まぁしっかり治してくれぃ。

ソフトバンク真砂が1軍合流 ウエスタンで打率3割2分6厘、3本塁打、10打点|【西日本スポーツ】

替わって昇格するのは真砂。こいつもそろそろ何とかせんと首が寒いからなー。頼むやで。

ソフトバンク周東1軍昇格へ光 小久保2軍監督「走塁面の不安がなくなればすぐ推薦」|【西日本スポーツ】

周東は肩をやってるんで、やっと手からの帰塁が解禁されたところ。強度を上げていって、交流戦中にでも代走要員として昇格できればってとこかなー。がんばれ。

なお明日は千賀と佐々木朗希の投げ合いになる模様。どちらが先制するかやな。