多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

3月17日の日記(2022/3/17)

昨晩の日記を書き終えた後に、

宮城県と福島県で震度6強 | NHKニュース

東北の地震とそれに伴う津波注意報があり。1時前には寝たけど、深夜ラジオも軒並みお休みで特別編成だったようで。まぁそうなるか。

被災された方にお見舞い申し上げます。しかし11年経っての余震でこの破壊力かー。

地震 宮城 福島で震度6強 3人死亡 225人けが(19:00) | 宮城 福島 震度6強 | NHKニュース

あまり人の動いている時間でなかったこと、津波被害が抑えられたことは、今回の場合だと幸運だったと思う。

東北新幹線が脱線 運転再開の見通し立たず 乗客らけがなし | 宮城 福島 震度6強 | NHKニュース

【動画】東北新幹線脱線 車両の連結部分ずれや橋脚一部にひび | 宮城 福島 震度6強 | NHKニュース

地震 東北新幹線脱線 3月中の運転再開厳しい見通し【詳しく】 | 宮城 福島 震度6強 | NHKニュース

車両自体は「1回目の地震で停止したものが2回目の揺れで浮き上がって脱線」ぽい感じ。

にしても架線や橋脚など構造物を中心に東北新幹線は大ダメージ。これは数ヶ月コースかなー。速度落としての暫定復旧が連休に間に合うかどうか、ってくらいの印象。

東北道の通行止め、1日前倒しで解除 最長100メートルのひび割れ応急補修(河北新報) - Yahoo!ニュース

道路はこういう時の応急復旧は早いのよね。これで空の便に加えて高速バスも代替の移動手段になるかな。

 

おしごとは朝から通常営業。午後から現場立会が3件、あとは事務作業を19時半まで。コンビニ寄って帰宅。フリーレン新刊を読む。

本巻は魔法使い試験の終わりから、1話完結のエピソードが続く感じ。相変わらず面白いです。

そのあとはミリラジと乙女モード。

 

【国内感染】新型コロナ 171人死亡 5万3587人感染 (17日18:30) | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

東京都 新型コロナ 22人死亡 8461人感染 前週より1600人余減 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で2473人感染確認、2人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、新たに291人の感染確認 病院でクラスター 3月17日 延べ28599人に|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

「まん延防止」21日で全て解除 約2か月半ぶり適用地域なくなる | 新型コロナウイルス | NHKニュース

はい(真顔)。

 

グーグルとアップルがちんこ勝負へ、「Pixel 7」が「iPhone 14」に発売時期をぶつける可能性 | Buzzap!

そんな勝負が(誤読)。

 

スマホアプリ「失格紋の最強賢者」とんでもない不具合で開始延期 “起動すると別のゲームが始まる”(1/2 ページ) - ねとらぼ

斬新だな(斬新だな感)。

 

コパノキッキングが骨折でドバイGS回避(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

種子骨の骨折って程度によっては引退まで行くやつなんでは。まずは快癒とターフ復帰を願います。お大事に。

 

京都国際がコロナで辞退 補欠1位の近江が出場決定 選抜高校野球(センバツLIVE!) - Yahoo!ニュース

生徒たちは無念だろうけど、現状の規定では止むを得ない処置。

規定を見直すかどうかは高野連が判断することで、参加校はそれに従うしかない。「そういう約束のある大会」なんだよ。

 

ソフトバンク藤本監督「明日からは本番モード」残り3戦のオープン戦でシーズン想定必勝采配(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

ここへ来て東浜と松本が怪しくなってきたし、セカンドとセンターも固定までは行ってないし。晃と熱男を一塁で、熱男とリッチーを三塁でそれぞれ当面は併用する感じかなー。

先発に関してもとりあえず開幕6戦は今の予定で廻すとして、2週目から入れ替えが出てきてもおかしくないかなーと。

とりあえず明日はホームで鯉さんと。