多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

3月7日の日記(2022/3/7)

今日も花粉が(静かな怒り)。前の晩に薬を飲んだのでまぁそこまで鼻水ダバァにはならずに済んだけど。

今日は1日事務作業。来客相談対応にも時間を割いて19時でしごわらせ帰宅。

 

【国内感染】新型コロナ 120人死亡 3万7083人感染 (7日18:00) | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

東京都 コロナ 8人死亡 5374人感染確認 前週より4000人余減 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で1759人感染確認 新型コロナ、3人死亡|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、新たに289人の感染確認 みなし陽性27件 3月7日 延べ25467人|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

 

運転免許とマイナンバーカード一体化へ。改正道交法案を閣議決定 - Impress Watch

現状だと運転免許証とマイナンバーカードの更新時期が(マイナンバーカードに関しては電子証明書とカード自体の更新期限も)ズレるんで、免許持ってるうちは正直あんま意味ないかなーと思ってる。

 

駅のタッチパネル券売機で、一般の人が躓くところはどこにあるのかという疑問に対して様々な意見 - Togetter

まぁ使わにゃ解らんよなぁ。時刻表が読める(スマホ等の乗り換え検索じゃなく紙の時刻表で目的地までの旅程を立てられる)人なら楽勝だと思うが。というかもともとそういう人のためのUIになってて「解らない人は窓口へどうぞ」だったのが、みどりの窓口の縮小・廃止にも関わらずUIの変更がないせいで誘導先を無くしてる感じなのよね。

これなんかまさにそれでしょ。普段使わない観光客がMV(乗客が操作するマルス端末)を扱うのはハードル高いわ。

 

「これ詐欺だったの?」──「えきねっと」をかたるメール、手口の巧妙さが話題に “自動退会処理”に注意 - ITmedia NEWS

そいえばこのメール最近増えたねー。送信元のアドレス確認したらことごとく「.cn」なんでお察し。

 

映画ドラえもんを観てきたが、ジャイアンに暴力性が無くただの異常に勇猛果敢な巨漢になってて時代のせい?と思った「それは伝統」 - Togetter

いや「映画のジャイアン」ってのぶ代ドラの時代から言われてたやん。観測範囲の問題。

 

「マンガ王国」日本に迫る「韓国産マンガ表現」の熱風…『俺レベ』制作会社日本支社長が語る日韓マンガ最新事情(飯田 一史) | マネー現代 | 講談社(1/5)

なぜいま「韓国のマンガ」が日本で人気なのか…日韓マンガ業界の第一人者が語るウェブトゥーンへの誤解と最新事情(飯田 一史) | マネー現代 | 講談社(1/5)

ウェブトゥーンは玉石混交…というか、まだ玉が圧倒的に少ない印象で。ここでも「俺レベ」しか話題に上ってないしなぁ。

 

日本プロ野球選手会が日本ハムに抗議文 3選手の“ノンテンダーFA”で/野球/デイリースポーツ online

日本ハムオーナー代行が選手会からの抗議文に反論/野球/デイリースポーツ online

まぁノンテンダーなんて言って煙に撒いただけで体の良い戦力外通告だったからね。公さんのフロントが非難されるのはしゃーない。

 

ソフトバンク杉山、開幕ローテへ巨人戦登板 足を滑らせるアクシデントも問題なし|【西日本スポーツ】

杉山、開幕ローテはともかくシーズンどっかで先発する機会は出てくるし、球威ある球でしっかり抑えていただきたく。