多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

10月13日の日記(2022/10/13)

日中は割と暖かかった。ということで今日も長袖シャツで通勤。何とか今週はこのまま行けそう。来週からは冷え込むらしいんで半裏の上着を着用せにゃならんかな。

今日もおしごと定時まで。しごわってコンビニ寄って帰宅。そして木曜なんでミリラジと乙女モードを摂取。

 

【新型コロナ 厚労省まとめ】78人死亡 4万5690人感染 (13日) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 5人死亡 4338人感染確認 2日連続で前週比増 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で1576人感染、2人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、261人の感染を確認 1人死亡 10月13日発表 延べ159,768人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

観光バス横転 乗客1人死亡35人けが 運転手“ブレーキきかず” | NHK | 事故

フェード現象かベーパーロック現象か。いずれにせよ下り坂ではエンジンブレーキ使いましょうねーという話。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 

社説:臨時国会召集の野党案 立法府軽視改める契機に | 毎日新聞

これを早いとこ定めておくべきだった。現政権は段取り無視の議会軽視が過ぎるのよ。

 

政府 再来年秋 健康保険証を廃止 マイナンバーカード一体化発表 | NHK | マイナンバー

マイナンバーカードはあまりに当初設計から乖離してきてる感があるので、普及率向上に拘るよりどこかで仕切り直さないと将来的にアカン事になる予感があるのですよ。なので積極的に持つべしとは言えない。

 

「花の詩女 ゴティックメード」 映画公開10周年リバイバル上映 | WebNewtype

11月上映だったか。福岡まで観に行くかなー。

 

ソフトバンク追い詰められた「0勝3敗」好調ラオウに痛恨被弾…9回反撃もあと一歩|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

連敗で崖っぷち。やー完全に流れと勢いが檻さん側にあるのよね。決定的な好機で点が取れないというか。

しかし今日は勝って欲しかった。

斉藤和巳氏 「炎の中継ぎ」藤井将雄さん命日に呼び掛け「後輩に叱咤激励お願いします」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

こういう日だったので。

 

明日の先発は千賀。ここでせめて1勝はしとかないと、来季に向けても苦手意識が残りかねんからなー。とにかく打線の奮起を。