多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2月2日の日記(2022/2/2)

今日は午前中に現場立会が1件、あとは電話対応と事務作業を18時半まで。

しごわってからスーパー3軒廻って買い物して帰宅。

アソビストアからミリオン7th LIVEのBD届いてた、

特別限定盤買ったのよね今回(33k円)。これは週末に観る。

 

あとはOURs最新号の配信が今日から始まってたのと、水曜なんで週プロをKindleで。

 

【国内感染】新型コロナ82人死亡 9万4930人感染確認(2日20:30) | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

東京都 新型コロナ 6人死亡 2万1576人感染確認 初の2万人超え | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で5042人の感染確認 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内569人の感染確認 最多更新、クラスター多発 2月2日 延べ12519人に|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。軒並み過去最多を更新しとりますなー。今週あたりでピークになりそうな気配ではあるけども、どうか。

 

「情報」免許なしで教える公立高校の教員 全国で1100人超 | 教育 | NHKニュース

佐賀はICT教育推進を決定したときから教師側の対応も進めてたのよね。

公立学校で2000人以上の「教員不足」初の全国調査で明らかに | 教育 | NHKニュース

まぁそもそも正規教員が足りてないってのはある。

教員不足のブコメを見て思ったことを書くよ!

先生たちのややこしいところは「雑務で忙しいこと」による困り事が「児童生徒に向き合ったり授業の手法をアップデートする時間が取れない」であるという点なのよね。雑務が減ることによってできる時間は、その多くを自己研鑽に費やす傾向にあるという。そしてそれを先生たちは「残業と思ってない」。間近で接すると本当にすごいよあの人たちは。だからこそ、現場を後方支援する場に関わっていた当時は少しでも負担を軽減したいという思いがあった。

 

色紙や下敷きも売れる「フラットガシャポン」、バンダイが展開 - ITmedia NEWS

ジャンボカードダスやんけ…と思ったらあれより更にひと回り大きかった。これよりデカくなるともうポスタードリームやからな(はいオサーン)。

 

【追記あり】知ってる人しかしらん業務用メーカー、一般向けにヘッドホンを出したら、値段の割に出音が良過ぎて「異世界転生ヘッドホン」と言われてしまう。 - Togetter

もともとの経緯からミドルレンジで人の声に特化してるっぽいんで、今だとASMRとか向いてるセッティングなんかなー。

 

電車と飛行機どっちの交通手段が早いか比べた地図がかなり意外な結果で面白い「隣の県なのに6時間も掛かる」 - Togetter

個人的には「目的地に着く時間」「家を出る時間」「経費」くらいの優先度で、「所要時間」はあんま気にしてないかもしんない。だから都内まで時間内に着けばいーかと思えば九州からでも新幹線で移動したりする。

 

Coinhive裁判4年間の舞台裏 担当弁護士が見た、始まりから逆転無罪前夜まで - ITmedia NEWS

全3編。この件は「現行法でその罪状は無理筋だろ」と思ってたので、ここから法整備が進むことに期待してる。

 

石原慎太郎さんが遺言状に記した後始末「葬式不要、戒名不要。我が骨は必ず海に散らせ」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

かつて石原裕次郎が亡くなったとき、故人のこれまでの経歴から「遺骨は海洋散骨したい」ってんで実兄のこの方が遺族代表として動いてたのよな。でも当時は散骨が法的に認められなくて、いったん墓に納骨されたという経緯があって。

その後に論議が高まって、埋葬後に法解釈が変わって部分的な散骨はOKになり、裕次郎さんの遺骨も一部が海に撒かれた。。このへんの流れを踏まえると、石原慎太郎の「遺骨は海へ」って意思には、亡き実弟と同じ海へ還るって思いも感じてしまう。

 

プロ野球 DeNA 選手ら3人がコロナ陽性 ほかに3人自主隔離 | プロ野球 | NHKニュース

まぁ早い時期で助かったと思うしかないわなー。お大事に。

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

そいえば今日、鷹FC会員特典のオープン戦チケット1枚サ―ビスに関する案内来てた。

今のところはまず無事にキャンプの予定を消化できるよう祈ります。