多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2021公式戦 福岡ソフトバンクホークスvs北海道日本ハムファイターズ25回戦@PayPayドーム(2021/10/21)

今日は本拠地で今季最後の公式戦。そして長谷川勇也選手の引退試合

という事で、午後から仕事休みを取って行ってきた。

ワクチン接種済みの確認(FC会員登録に紐づけ完了してるんで会員証の提示でOK)を受けたのち、チケットを引き換え。座席情報をFC会員情報に紐づけるためアプリで登録して準備完了。手荷物検査と手指消毒ののち場内へ。

 

スタグルと飲み物(クルマで来てるんでお茶)を調達してから着席。

 

試合はマルティネスと伊藤、両先発の投げ合いで投手戦に。

今宮が負傷退場、走者と激突し担架で搬送 顔覆いグラウンド後にする|【西日本スポーツ】

序盤で走者と交錯した今宮がひざを負傷して早々に交代したり、折れたバットがマル様を直撃しそうになったり(よく避けたなーアレ)とハプニングもはらみつつ。

マル様はQS連発してるし伊藤はウチの苦手なタイプだし…と膠着状態が続く。

試合が動いたのは7回裏。先頭のデスパイネがヒットで出塁。晃が送って一死二塁となって、松田のところで代打・長谷川(場内大ボリュームの拍手)。


www.youtube.com

本当に、最後まで長谷川勇也でした。場内大拍手。そしてその直後。

SB戦で劇的展開!引退の長谷川がベンチで号泣 代打で凡退も魂ヘッスラ、直後に甲斐が値千金HR|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

これは甲斐キャノン・フェアウェルバッティングスタイル(泣く)。

8回もマルティネスが0点に抑え、2-0で9回表。ここでベンチは森への継投を選択。

先頭・野村の右飛がウォーニングゾーン手前まで伸びて、普段の森ならもっと詰まらせることができるはずなのにやっぱ調子悪いよなーと思ってたら、二死ながら一二塁のピンチに。迎える打者は野球の上手い芸人・杉谷。

9回2死から森が痛恨の同点打浴びる 代打長谷川が執念ヘッスラ→直後の甲斐2ランがフイ|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

いや本当に野球が上手だわこの芸人さん。右打席だったんで完全に長打狙いではあったなー。

 

こうしてマルティネスの10勝目は消えた。あまりにもムエンゴ&降板後の同点逆転が多くて本当に申し訳ない。

9裏、最後の攻撃もあっさり凡退し、このカード引き分けで本拠地最終戦は終了。長谷川のヘッスラも、甲斐の先制2ランも、勝ち星も、夢と消えた。

鷹は痛恨ドロー、長谷川のラスト飾れず 執念ヘッスラ直後に劇的弾も…森救援失敗でCS消滅寸前|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

この敗戦は痛い。鷲さんとのゲーム差は3.5。

ソフトバンク絶体絶命、もう引き分けも許されない…逆転CS進出の条件は|【西日本スポーツ】

残り試合で鷹が全勝&鷲さんが全敗の場合のみ、逆転でCSに行けると…もはや奇跡を願う状態に。

 

試合終了後には、本拠地最終戦のセレモニー。

工藤監督が本拠地のファンを前に宣言「絶対に諦めない。しがみついてでも勝って帰ってきたい」|【西日本スポーツ】

まぁ本当にまずは全勝するしかないので。まずは土日の鷲さん直接対決、頼んます。

 

そして。

長谷川 涙、涙の引退セレモニー 家族への言葉に詰まり、両目を押さえる|【西日本スポーツ】

長谷川は「すごく変わったやつだった」引退セレモニーで元同僚の日ハム鶴岡も花束贈呈|【西日本スポーツ】

スピーチの後、花束贈呈は王会長、工藤監督、晃、ハム鶴岡、松田、そしてハッセの子供から。

その後は以前の入場曲「前に!」が流れる中を場内一周。

その後は胴上げと記念撮影。長谷川の応援歌が流れる中、一礼してグラウンドを去って行った。

 

セレモニーが終わって球場を出たのが22時半前くらい。そこから西新のパーキングまで歩いて、高速経由で帰宅した。

 

セレモニーでうまいこと誤魔化された感あるけど、今季を象徴するような試合展開での実質敗戦でありました。いい試合ではあったけど期待してた「いい試合」はこんなんじゃなかったというか。

 

これにて今年のPayド現地観戦はすべて終了。次に行くのは早くてもファンフェスだなー。でも日程が判らんしオンライン配信あるならそっちにするかも。

 

東京都 新型コロナ 2人死亡 36人感染確認 5日連続で50人下回る | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で新たに11人確認 新型コロナ、 福岡市は1人|【西日本新聞me】

〈新型コロナ〉佐賀県内2人感染 延べ5825人に 10月21日発表|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

 

巨人一筋17年、亀井「坂本みたいなスターにはなれなかったけど」…引退会見(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

SEKAI NO KAMEIも引退。お疲れさまでした。

 

大仁田と抗争を繰り広げたBADBOY非道さんが51歳で死去 | 東スポのゼロワンに関するニュースを掲載

大仁田がBADBOY非道さんを追悼「最後は俺一人になってしまうのかな」 | 東スポのプロレスに関するニュースを掲載

非道、体調崩してたんか。51歳は早いよなぁ。黙祷。

 

で、今日は新日G1の優勝決定戦だったわけですが。

【新日本】柴田勝頼がサプライズ登場しザックとエキシビションで対戦 約4年ぶりリングで復帰宣言も | 東スポの新日本に関するニュースを掲載

グラップリングのエキシビジョンマッチとはいえ、客前で試合ができるまで快復したというのは朗報。あまり無理はせんようにしつつ、ゆっくりと帰還を待ちます。

で。肝心のG1優勝はというと。

【新日本・G1】オカダが飯伏との優勝決定戦を制し7年ぶり3度目のG1制覇 | 東スポの新日本に関するニュースを掲載

オカダでした。ただその経緯がアクシデント絡みで。

【新日本・G1】武道館騒然! 飯伏が動けずレフェリーストップでオカダがG1制覇 | 東スポの新日本に関するニュースを掲載

【新日本・G1】7年ぶりG1制覇のオカダ「飯伏幸太、不完全燃焼です。またやろうぜコノヤロー」 | 東スポの新日本に関するニュースを掲載

【新日本・G1】負傷の飯伏は右肩脱臼 優勝決定戦での悲劇にレスラーたちからも激励の声 | 東スポの新日本に関するニュースを掲載

フェニックススプラッシュ自爆で右肩脱臼しレフェリーストップと。まぁ制御の効かなくなった飯伏はこうなるからなー(元来その危うさが魅力なんだけど)。

これで鷹木vsオカダの方向になるのかな。あとはオスプレイがいつ絡んでくるか。

【新日本】KENTAが棚橋の持つUS王座挑戦へ「ベルトにふさわしいのは俺だから」 | 東スポの新日本に関するニュースを掲載

US王座は棚橋vsKENTAになる模様。

 

さて、明日も仕事です(白目)。土日はちゃんと休養しよ…。