多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

10月7日の日記(2021/10/7)

今日もお仕事通常営業―。

午後から現場立会が2件、あとは事務仕事。19時でしごわって、コンビニ寄って帰宅。

KAMINOGE届いてた。

ササダンゴの連載がおもろい。ラジオも聴いてると更に楽しめるやーつ。

あとは月に1度の箱買いヘルシアウォーターも着弾。

これで今月分は確保できた。

 

東京都 新型コロナ 19人死亡 143人感染 木曜日ではことし最少 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で新たに15人感染、新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、6人の感染確認 中学校でクラスター 7日発表 延べ5784人に|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

 

訃報 すぎやまこういち氏 ご逝去 | ドラクエ・パラダイス(ドラパラ)ドラゴンクエスト公式サイト | SQUARE ENIX

すぎやまこういちさん死去 90歳「ドラゴンクエスト」など作曲 | おくやみ | NHKニュース

巨星墜つ。大往生ではあるが、この寂しさはなんなんだろなぁ。遂におおぞらへ飛び立って逝かれた。


www.youtube.com

晩年には政治的スタンスで賛否両論あったけど、作家と作品は別なので。

俺が人生で初めて買ったアルバムはドラクエIの「交響組曲 ドラゴンクエスト」でした。

他にも氏が手掛けた曲はいろいろあったけど、俺にはやっぱり競馬かなぁ。お馴染みの府中中山ファンファーレに、名曲「グレード・エクウス・マーチ」。


www.youtube.com

追悼の意味も込めて、年内の関東GI本馬場入場はこれにしてほしい。


www.youtube.com

ついでに関西はこっちで(回顧厨乙)。

 

改めて、ありがとうございました。黙祷。

 

ヤマダデンキから「ゲーミングこたつ」登場! 10月中旬発売決定 - GAME Watch

てっきり天板が透明になってて中が虹色に光るんだと思ってた(ゲーミング脳の弊害)。昔のこたつってこんな感じで裏面は緑のフェルト貼りで、簡易の雀卓になる構造だったイメージ。先祖返りやな。

 

『攻略対象全員が家賃を滞納してる乙女ゲーム』が新登場→1周回ってやりたくなってくる「最初に家賃払ったやつと付き合おう」 - Togetter

笑った。

 

ノーベル文学賞にグルナ氏 タンザニア生まれ イギリスで活動 | ノーベル賞2021 | NHKニュース

ノーベル文学賞にグルナ氏 「ノーマーク」「和訳がない」 | ノーベル賞2021 | NHKニュース

受賞発表の時点で単著の邦訳がないってのも久々だなー。これでどっかから出るか。

Amazon.co.jp: Abdulrazak Gurnah:作品一覧、著者略歴

ペーパーバッグあるし、一部はKindleでも読めるんやね。

 

【中日】オリックスから移籍の武田健吾ら6人に戦力外通告 前夜1軍試合に出場の武田は「頭が真っ白」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

武田って開幕からずっと1軍に居なかったっけ? それでも切るってよくわからんなぁ。

 

〈退団〉成績不振、SNS騒動…噛み合わなかったバレンティンとホークス 「退団試合」に思う“一抹の寂しさ” - プロ野球 - Number Web - ナンバー

ココさんに関しては本当、ウチのチーム方針と噛み合わなかったのが致命的だった。残念だけど仕方のない別れ方だったと思ってる。

ともかく、来季に向けての編成もそろそろ考えにゃならん時期なんだけどね。

 

探り合い?ドラフト戦線に異変 12球団いまだ1位公表なしの理由(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

確かに、今年はどこの球団からも有力な指名情報が出てこないな。

 

今日のやきう。

DeNA 4連敗でストップ ソトが劇的21号逆転2ラン 9月2日以来の一発(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

www.youtube.com

\横浜優勝/\ロメロ優勝/\ソト優勝/

やっと連敗止まったわーい。

ロメロ8回まで3失点で粘りのピッチング。8裏にソトが逆転2ラン。

www.youtube.com

9回はエスコバーが抑えて今季初セーブ。

www.youtube.com

シーズンも残りあと少し。ここから最後の踏ん張り見せましょ。明日からは竜さんと。先発は上茶谷。

 

ソフトバンク泥沼の6連敗、ここ5戦で4度の完封負け 10月未勝利で遠のくCS|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

開始前に今季終了の報がありまして。

逆転CS目指すソフトバンクに激震…モイネロ抹消、家族の事情で一時帰国|【西日本スポーツ】

どう見ても終わりです本当にありがとうございましたまた来年がんばりましょう。

このところ本当にいいところなく完敗が続いておりまして、良かった探しでポジるのもひと苦労という有様。明日の石川に連敗ストップがかかるけど、今季はこのままズルズルと借金生活で終わる覚悟までしております。どうしてこうなった。

最短で土曜にはシーズン優勝が完全消滅する模様。そこへ観に行くのかぁタノシミダナー。

 

埼玉 宮代町と東京足立区で震度5強 津波の心配なし | NHKニュース

23時前にちょい大きめの地震。該当地域の皆さんご安全に。