多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

9月2日の日記(2021/9/2)

朝から雨が降ったり止んだりの一日。というか朝の雨は雷を伴うなかなかの激しさで警報出るかと焦った(おかげで5時起き)。

 

日中は来客対応と電話対応と事務作業。19時過ぎにしごわって、コンビニ寄って帰宅。

コンビニ寄ったのは土曜ドームの内野席引換券を発券するため。まぁせっかくワクチン2回終わってるし、どんな感じで進むのかいっぺん体験しとこうかと。

 

帰宅ったらゆるゆり新刊届いてた。

あとエアコミケの通販も。

ポジポジ大鯨ちゃん9(ゆきのまちかど)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

神戸の子ですもの。(傷心軟弱ライン)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

艦隊ジャーナルXXIV(Check Mate!)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

これでひとまず終わりかな。また思い出したら注文する。

 

東京都 新型コロナ 10人死亡 3099人感染 11日連続で前週下回る | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

神奈川県 新型コロナ 11人死亡1738人感染 4日連続2000人下回る | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

福岡県で795人の新規感染確認、2人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、50人の感染確認 1人死亡 9月2日発表|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

 

音楽フェス「スーパーソニック」延期を主催者側に要望 千葉市 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

愛知のアレがあった以上はこういう要望が出てこざるを得ないんだろなぁと。

音楽フェス「スーパーソニック」主催者 千葉市が要請する延期や5千人以下「困難」(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース

本当につくづく厄介なことやらかしてくれたなーと。

[PDF]催物の開催制限に係る留意事項について(補足) - 内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室長

昨今の一部野外イベント開催に関する音楽4団体の共同声明/一般社団法人コンサートプロモーターズ協会:ACPC

そら行政も業界団体も声明出したりしますわな。

 

池袋暴走母子死亡事故 90歳被告に禁錮5年の実刑判決 東京地裁 | 事故 | NHKニュース

90歳に執行猶予無しの禁固5年なら実質終身刑だよなーとも思う。

 

アップルのアプリストア、開発側のサイトでも課金可能に…日本の公取の調査受け譲歩(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

これでiOS版のAmazonアプリやKindleから直接本が買えるようになるかな。緩和措置は来年からの見込み。

 

本社ビル建替えに関するご案内 | 三省堂書店

神保町の三省堂神田本店、ビル建て替えのため来年3月で閉店。再オープンまで3~4年とのこと。

となると地下の放心亭も閉まるよなぁ…うわーこれは痛い。やっぱ今度の関東行きは東京泊にしてランチ食いに行くかなー。

 

歳をとると、自分に失望しなくなる。石野卓球(電気グルーヴ)インタビュー | FREENANCE MAG

卓球さんは「正しく狂ってる」人だと思う。

 

時間跳躍式完全無劣化転送装置 - 山素 / 【読み切り】時間跳躍式完全無劣化転送装置 | コミックDAYS

私の黄泉黄泉最短ルート - にことがめ / 【読み切り】私の黄泉黄泉最短ルート | コミックDAYS

読み切り漫画2本。どちらも面白かった。

 

DeNA11失点で連勝ストップ「止めたかったところで」三浦監督(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

投壊したらまぁこうなるわな。ソトの2ランと山本の今季1号ソロでポジる。

明日からはビジターで竜さんと3連戦。ここは勝ち越したいけど…うーん。

 

ソフトバンク連敗ストップ! 牧原大が先頭打者弾、柳田リーグ単独トップ24号3ラン、千賀7回2失点|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

マッキーの先頭打者弾とギータの3ランで連敗ストップ。


www.youtube.com


www.youtube.com

千賀よー投げた。甲斐野もナイスセーブ。


www.youtube.com

明日からは檻さんと3連戦。ここで勝ち越さないと実質シーズン終戦だと思ってる。

マルちゃん頼むやでー。

 

なお明日も警報級の雨が予測されており、早朝に発令された場合は即詰所行きでございます(白目)。そんな訳で今日はとっとと寝る―。