多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

9月3日の日記(2021/9/3)

朝4時半ごろにいっぺん目が覚めて、警報が出てないことを確認してひと安心。

6時前に目覚ましのアラームが鳴って、メールを確認したら警報発出&招集命令が。

 

急いで準備して、6時半に詰所へ到着。定時からそのまま仕事へ突入した。

 

19時前にしごわって、まっすぐ帰宅。

シャワってひと息ついたところへ、またしても警報&招集のメールががががが。

 

というわけで今夜はこのまま詰所で泊まり待機となる見込みです(白目)。どうしてこうなった。

 

東京都 新型コロナ 2539人感染 12日連続前週同じ曜日下回る | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

神奈川県 新型コロナ 4人死亡 1869人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

福岡県で732人の感染確認 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、72人の感染確認 9月3日発表 延べ5343人|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。やっぱ人口比で見ると神奈川ヤバいかなー。

今月下旬の宿泊先を変更すべきか真面目に検討してみる。

 

菅首相 自民総裁選に立候補せず 総裁任期満了に伴い首相辞任か | 2021自民党総裁選 | NHKニュース

昼ごろ速報で飛び込んできてちょっと驚いた。結果的に白旗を上げた格好になって、なんとも収まりが悪いなぁと。

「任期満了まで務め上げる」というものの、ここから1ヶ月余りは実質レームダックとなる訳で。なんつーかまぁ、最後まで失望させる政権で終わっていきそうなのは残念。

個別の施策には評価できるところもあるんだけど、関係機関の利害調整のためか一貫性を感じられず、どうしてもメッセージが弱くなってしまう。コロナ禍への対応を強く打ち出すべき時にこれは致命的で、そこが支持を落とす要因になってしまった。

国会を開かないから、状況にあわせた法整備も進まない。会見では質問の意図を逸らして逃げ(ている印象を与え)る。そら無理ですわ。これ以上は乗れん。

 

次の衆院選は皆さんもよーく考えて投票しましょう。今が国難であることは間違い無いので。

 

最後に鷹のやきうだけ。

ソフトバンク痛恨1敗、9回に悪夢再び 山本由伸の完封阻止で球団30年ぶり屈辱免れるも…首位オリと再び6差|【西日本スポーツ】

「しかし先発の山本由伸にはこれで十分でした」定期(白目)。痛い敗戦でこれはシーズン終戦ほぼ確定か。

なんとか3位、あわよくば2位に入って本拠地でのCSが観られるといーなぁポワワ(淡い期待)。

 

とりあえず簡易更新。あとは明日まとめてやるます。