多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

還ってくるだけの日(2021/7/12)

ホテルのランドリーで洗濯終わったのが2時。そして起きたのは8時前。

もそもそと朝メシ食って、らじおと聴きながら荷造りして11時ちょい過ぎにチェックアウト。

 

そのまま空港へ直行。

地下のてんやで昼メシ食って、手荷物検査を抜け、土産に崎陽軒真空パックしうまい購入。

13時に羽田を離脱。帰りも道中は結構揺れてた。到着予定が近づいたころ、福岡空港上空に雷雨の雲がかかったとかでしばし上空旋回することとなり、着陸が15分ほど遅れた。

15時ごろに福岡着。さて帰りのバス…と思ったら、コロナ減便の影響で1時間以上待つことに。

仕方ないので展望デッキで離着陸を眺めたり、今日から開始になった横アリ追加公演のメロプリ先行に申し込んだりしてた(あ、両日とも抽選申込済ませました<関係各位)。

 

抽選受かれば、次回の関東上陸は9月。次は横浜泊でいーかなぁ。去年泊まったとこに仮予約入れとこ。

JR東日本ホテルメッツ 横浜 - 宿泊予約は【じゃらんnet】

今回も往復新幹線になるかなー。

 

16時20分のバスで福岡空港を離脱し、約1時間で無事に帰宅。

これにて今回の遠征はすべて終了。荷解きしてちょっと寝た。

 

21時からはCFレポートを聴く。

www.youtube.com

 

東京都 新型コロナ 502人感染確認 先週月曜日より160人増 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

大阪府 新型コロナ 新たに105人感染確認 先週月曜日より28人増 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

【速報】福岡で新たに44人感染 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内1人感染 延べ2571人に 7月12日発表|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

東京の4回目緊急事態宣言 急激な感染拡大や病床ひっ迫の懸念 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

日曜の夜、宿に戻ったのは22時ごろだったけど、通り道にある立ち呑み屋で普通に酒提供してたのよね。月曜以降も酒出すって看板出してた。もう商活動は止められんよ。

西村大臣「趣旨十分に伝えられず反省」とツイッターで釈明も…批判やまず、辞任求める声 :東京新聞 TOKYO Web

趣旨が充分に伝わったから非難されてるんだけどね。

 法令根拠ないと出来んでしょこれ。そしてそんな法令は現状ないという。

 

 この映画、水俣についての話なのに原田正純氏も石牟礼道子氏もスルーされてる、と聴いてうーんこのと思ってた。

いや小学生のころ住んでたのよ水俣。父の勤務してた会社が水俣湾の埋め立て造成工事に関わってたんで、都合4年半。この間にいろいろ学んだというか刷り込まれたというか。年1回、体育館でみんなで記録映画とか観るんですわ。あと夏休みの研究課題が水俣病について(テーマ指定)だったりとか。

 

古舘伊知郎も橋本真也も現場にはいなかった…プロレス界伝説の大乱闘「旅館破壊事件」の“ウソ“と34年目の真実 | 文春オンライン

そいえばこれも水俣の旅館だったのね。87年1月だともう現地を離れてる頃か(85年の春まで住んでた)。

出てくる場所はだいたいわかる。会場の体育館は当時住んでた家から徒歩5分のとこだし、選手宿泊先のホテル3軒も知ってる(笑。小学校の遠足は湯の児だったし福田農場も行った。

 

東京オリンピック/有明・台場を巡って|三崎尚人|note

昨日(7/11)の湾岸部五輪会場を廻ってのレポ。

なんつーか、ここに来ての無観客は、仕方ないといえつらいのは確かだわな。

 

やきう。

阪神9回2死から5連打で4点奪い逆転サヨナラ勝ち DeNA逃げ切り失敗(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

3-0からのサヨナラ負けで最下位転落。まぁ三嶋が打たれたんならしゃーない。判定にも泣かされた。

打線が湿り気味なのが気がかり。あと2戦、何とか踏ん張ってAS&五輪休みに入りましょ。

 

レイが8回2死までノーヒットの来日初完封 打線は則本昂を3回6失点KO 3連勝で3位楽天に0・5差|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

鷲さん相手に大勝。よすよす。先発レイは2安打完封。ノーノーまであと4人だった。惜しい。


www.youtube.com

打線は初回から長谷川の走者一掃タイムリーで先制。


www.youtube.com

以降も順調に加点し、則本を3回で引き摺り下ろした。


www.youtube.com

大樹といいサトナオといい、若鷹が躍動するのを見るのは気持ちのいいものでありまして。

明日は柊太と田中将。打線は早い段階で援護したいところ。