多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

5月25日の日記(2021/5/25)

火曜の朝はYahooプレミアムの読み放題で雑誌2つ(の連載)を読む日なんですが。

そのうちのひとつ、学生時代から読み続けていた、週刊SPA!連載「ドン・キホーテのピアス」(鴻上尚史さん)が最終回を迎えまして。 

27年弱、1204回の連載…というか、この前に週刊朝日でやってた「鴻上の知恵」から、もう30年以上読んでるのです。この方からいろんな「ものの見方」を学びました。

またどこかで何らかの形でエッセイを読めると思うんですが…ひとまず、おつかれさまでした。最終巻とセレクションは逃さず買います。

 

日中は通常業務。午後から1件現場打ち合わせの他は事務所内で。

18時ちょい過ぎにしごわって、寄り道せず帰宅。

Gallop届いてた。

2年連続でダービー現地不参加という事になりますが、7398分の1の誕生に注目しております。 

 

あと、薬屋コミカライズの売れてる方(売れてる方言うな)もKindleでポチる。

なおコミカライズの面白い方はこちら(面白い方言うな)。

 

東京都 新型コロナ 新たに542人感染 前週の火曜日より190人減 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

大阪府 新型コロナ 27人死亡 新たに327人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で新たに199人感染、5人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、16人の感染確認 25日発表、延べ2438人に|行政・社会,まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

 今日の数字はこんな感じ。

広島県 新型コロナ 4人死亡 132人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】熊本県で51人が感染 新型コロナ、会食クラスターも|【西日本新聞me】

広島熊本も引き続き。 

 

福岡県、緊急事態宣言「解除困難」政府に伝達へ 病床が逼迫|【西日本新聞me】

まぁそうなるだろなー。6月のPayド開催も無観客になりそうね。2試合分持ってるけど払い戻しか。

まぁゆかりん広島が開催されるなら吉とする。

 

プロ野球 広島 25日と26日の交流戦 中止決定 | プロ野球 | NHKニュース

振替になるんだろうけど日程が厳しいよなー。五輪がなければ楽になるんだけど。

米 日本を最も厳しい「渡航中止の勧告」に引き上げ 感染状況で | 新型コロナウイルス | NHKニュース

こんな状況でもやめると言い出さない以上、開催の方向で動き続けるんだろなー。五輪の時期にはJRA開催合わせで函館か新潟に行こうと思ってたけど、入場制限継続なら無理だなー。今年も断念か。

 

FIA元会長モズレー氏死去、81歳 エクレストン氏も追悼 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

マックス・モズレー死す。あの頃のF1を(いろんな意味で)彩ってた人らが鬼籍に入っていく年代になったんやなー。…しかしエクレストン、妖怪か。

 

「村八分」訴訟 区長3人に110万円支払い命令 大分地裁中津支部(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

この件は国からの交付金(多面的か中山間かはわからんけど)の関係で、従来から取り組んでた地元民と後から参加した移住者の間でトラブったのが発端らしく。あーそれなら裁判まで進んでもしゃーないかなぁというのが素直な感想。紐付きのカネと水(水利権)は絶対に揉めるのですよ…と改めて肝に銘じつつ。

 

で、やきう。

【DeNA】コーチ4人を配置転換 名伯楽の田代富雄巡回打撃コーチがベンチ入り 三浦大輔監督「色んな視点から」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

木塚と川村入れ替え、嶋村外れてオバQがベンチ入り。この効果があったのかはわからんけど、

DeNAがオリックスに大勝 三浦監督は好リードの元オリ伊藤光を「経験豊富な捕手」と絶賛(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

\横浜優勝/\ソト優勝/\宮崎優勝/\恵太優勝/\ピープルズ優勝/

5発10点の大勝で交流戦負けなしなんだ!(*^○^*)キャッキャッ(間違いではない

一つ切り替わるとこういうこともあり得るのがウチのいいところ(であり悪いところであり)。

いいスタートが切れたので、この勢いで駆け抜けてほしい。明日の先発は大貫。引き続きの援護を。

 

ソフトバンクあっさり完封負け、15年以来の交流戦黒星発進 中日柳にお手上げ|【西日本スポーツ】

そら打てなきゃ勝てんわな。武田くじは微妙にハズレ。3回のあそこで踏ん張れてればなー。後続は良かったので、とにかく打線が点を取ることよ。

明日はついに今季1軍初登板の東浜。