多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2月16日の日記(2022/2/16)

このところ就寝時間が不安定で、0時前に寝ることもあれば2時過ぎまで眠れないこともあるという感じ。昨晩は1時半過ぎにやっと寝た。

それでも起きるのは6時半固定なんよなー。今朝はちょい二度寝しかかったけど。

 

今日のおしごとは午後から現場立会が1件、あとは来客対応と事務作業を。ちょい早めの18時半にしごわらせて、スーパー2軒廻って買い物して帰宅。

そしてKindleで週プロを読む。

 

【国内感染】新型コロナ230人死亡 9万1051人感染確認(18:20) | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

東京都 コロナ 21人死亡 1万7331人感染確認 8日連続前週下回る | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で4238人感染確認 新型コロナ、13人死亡|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、492人の感染確認 2月16日発表|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

佐賀県「まん延防止」延長を政府に要請 2週間程度で調整へ | 新型コロナウイルス | NHKニュース

まぁそうなるか。重症者が少ないといえ新規陽性者数が横ばい状態やからなー。

新型コロナ感染の10代男性が死亡 基礎疾患なし さいたま | 新型コロナウイルス | NHKニュース

不幸にして急変、という感じやな。こういうのが怖いけどまぁ交通事故レベルだよなーとも。

 

“神奈川県警どこの署でも葬儀社から金券” 元警察官の初公判 | 事件 | NHKニュース

神奈川県警なのでさほど驚きはない。

元葬儀屋のワイが神奈川県警の悪事を淡々と話すスレ : うしみつ-5chまとめ-

↑は2018年8月の壺まとめ。3年半を経てこの話が裏付けられたという事か…。

 

本州最後の国鉄型特急が引退へ 山陰・山陽結ぶ「やくも」に新型投入(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

既報のとおり、新形式273系を投入して遂に381系引退と。国鉄時代末期からしなの、くろしお、やくもはこいつだったなー。2024入替だから残り2年か。381系のうち1編成が国鉄色にお色直しという事で、これもラストランに向けて各所で恒例のやつやね。

新型「やくも」273系に込められた想いとは ただ今デザイン考案中! | 乗りものニュース

デザイン的には「はるか」増結用の271系寄りになるんかなー。

 

“駅の時計”が消えていく? JR東日本が今後10年で約500駅での撤去を計画…その理由を聞いた(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

駅の時刻表示、現在時刻がアナログ時計で到着/出発時刻がデジタル表示っての「あと何分」が感覚的に解りやすくて良かったんだけどなー。

 

日本最大のサウナ、佐賀市に 4月下旬に日帰り温泉施設開業|【西日本新聞me】

前に情報出てたやつか。意外と早かったな。佐賀駅の北西辺り(駅から徒歩15分くらい)。

 

プロ野球 Jリーグの外国人選手ら 首相 “来月以降入国を検討” | 新型コロナウイルス | NHKニュース

まぁなるようにしかならんよねーこればっかりは。

 

DeNAが対外試合白星発進 外野争う大田&神里が快音、先発の石田は3回0封(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース

\横浜優勝/\桑原優勝/\大田優勝/\神里優勝/\健太優勝/

今季の対外試合初戦を白星発進。練習試合でも勝つのは気持ちいいわなー。

 

ソフトバンクの19歳井上また打った 紅白戦打率5割5分超|【西日本スポーツ】

井上は好調を維持してるようで何より。これで三塁争いが更に楽しみになってきた。

ソフトバンクのスチュワートがリタイア 腹直筋の炎症|【西日本スポーツ】

スチュワートはまだまだ体を作るの優先かなー。

ソフトバンク育成の中村亮&藤井がキャンプA組へ|【西日本スポーツ】


www.youtube.com


www.youtube.com

昨日いい球放ってると話題になってた。これは楽しみ。しかし純平ェ…。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com