多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

5月23日の日記(2021/5/23)

今日もやきうは無観客開催。という事で手持ちのチケットは払い戻しとなるため自宅で観戦。

 

初回、いきなりギタムリーで先制し。

4番柳田が連日V打「しっかり集中」打率じわり上昇中|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

その後も熱男のソロなどで加点し。

松田宣浩が久々の一発、無観客でも「熱男~!!」テレビの前のファンに届け|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

声出てんなー。

投げては和田が7回途中まで無失点の粘投を見せ、その後も継投で反撃を最小限に封じ込め。

40歳でチームの勝ち頭 和田の執念が表れた、珍しいワンプレー|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

モイネロ3人斬りでチーム離脱「申し訳ない」驚異の防御率0.45|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

いや本当にモイネキには助けられたわ。五輪予選がんばって。

あとは岩嵜頼むやでー。


www.youtube.com

岩崎が9回に“抑え予行”登板 吉田正にソロ被弾は「おまけ」工藤監督|【西日本スポーツ】

…まぁ若干の不安はありますが。それでも連勝で首位キープ。いい感じで交流戦に入って行けそうやね。

ソフトバンク連勝 首位で交流戦へ 和田チームトップタイ3勝目|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

 

で、合間に府中で優駿牝馬(オークス)がありまして。

クロフネ産駒のソダシ、勝ちはないにしても3着まではあるかなーと思い三連複の軸にしてみた。

【オークス結果】3歳女王はユーバーレーベン! ソダシは無敗2冠ならず8着 | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

向正面に入ったあたりで思いっきり掛かってて、あーこら無いわーと悟った。勝ったのはゴールドシップ産駒のユーバーレーベン。

一応ステゴの孫(スルーセブンシーズとスライリー含めて3頭)は押さえてたんだけどねー。まぁ今回も福永は倒したという事で実質勝ち(白目)。

来週は東京優駿目黒記念ゆかりん福岡待ちの中で、という事になりそう。

 

今日は外出取りやめて、自宅で休養。

照ノ富士、4度目の優勝 大相撲夏場所千秋楽(時事通信) - Yahoo!ニュース

優勝決定戦は見てた。おめ。これで来場所は綱取り挑戦かねー。

 

東京都 新型コロナ 535人感染確認 “引き続き外出自粛徹底を” | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

大阪府 新型コロナ 274人感染確認 300人下回るのは55日ぶり | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県、新たに262人感染|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、17人の感染確認 23日発表、延べ2411人に|まちの話題,行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

広島県 新型コロナ 新たに160人の感染確認 県内延べ9766人に | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

熊本県 新型コロナ 1人死亡 新たに49人の感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

広島と熊本も併せて。

 

五輪がどうのについては特に言うこともないです。「やらない方が良いんじゃない?」とは思うけど、まずは直接の影響を被る東京圏(と札幌)の人がどう考えているかなので。

 

清田選手 契約解除について|千葉ロッテマリーンズ

ロッテ 清田育宏を契約解除 チームに対する背信行為など理由 | プロ野球 | NHKニュース

特に犯罪を犯した、という訳じゃないんだけど、少なくとも信義則に反するというか、こういう行動をとる選手を信頼できるか? って点で「無理だわ」という結論なんだろう。これを許していれば、規律を守っているほかの選手に示しがつかないという面もある。

契約終わるまで飼い殺しにしなかった(これはこれで親企業のイメージ的に難しいかもしんない)けど、独立かどっかで今季中に再起の可能性もあるんかなー。

 

で、もいっこのやきう。

DeNA・三浦監督「監督の責任、申し訳ない」今季最多の借金17 自らを責める(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

はい(真顔)。

近年でも最悪の状態で交流戦に突入しますが、それでも選手を信じ声を枯らすのです(ライジング前提)。

 

火曜からはセパ交流戦


www.youtube.com

こんな煽りもありますが、まずは各球団とも無事の完走を。