多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

明日(7月4日)三沢光晴お別れ会(献花式)です。

前日ってことでまとめ。
俺は今夜の飛行機で東京入り。

なお情報は[NOAH公式]より。

●日時
7月4日(土) 一般受付 14時〜18時
 18時以降も屋外に献花台が設けられるとのこと。

●場所
ディファ有明(東京都江東区有明1丁目3番25号)[地図(mapion)]
 NOAHの試合も多く行われてるんで場所は知ってる人も多いと思う。
 ゆりかもめの「有明テニスの森」駅から西にちょっと歩いたところ。
 駅から建物が見えるし、同行程の人も多いだろうから初めての人も迷わないかと。
 りんかい線利用だと「国際展示場」駅から有明テニスの森方面に歩いて10分くらい。
 すぐ隣のゆりかもめ有明」駅から豊洲方面行きに乗れば、1駅で「有明テニスの森」。
 会場には一般用の駐車スペースが無いんで、周辺の駐車場となると癌研病院とかかな。
 なるべく公共交通機関を使ったほうが良いかと。

●献花用の花
 会場付近で買えるかは怪しい部分もあるんで、できれば事前に買っておく方をお奨め。
 生花店で「献花用の花を」と伝えれば作ってもらえる。
 予算は1,000~2,000円くらいでお願いすれば良いかと。
 店の混雑具合にも寄るけど、注文から20分くらいは見といたほうがいい。
 事前に電話で予約を頼んでおけば、待ち時間なしで受け取り可能な店もある。
 俺は当日朝に宿の近くで買って行こうかと思ってる。

 道中だと新橋・汐留あたりは多い。新橋は地下街(ゆりかもめ駅の下)とかニュー新橋ビル(ゆりかもめ駅とは反対側のJR口正面)内に何軒かあったはず。
豊洲だとゆりかもめ駅から南に歩いたところにあるし、ちょっと遠いけど徒歩で東雲のジャスコまで行くテもある。

●服装
 「平服でお越しください」とのことなので、特に気にする必要はないかと。
 俺は一応クールビズの格好で行くつもり。

●試合会場とか
 遠方から来る人はついでに縁の試合会場まで足を伸ばしてみるのも良いかも。
 周辺地図をマピオンから貼っときます。
日本武道館
 数々のタイトル戦が行われた、言わずと知れた「聖地」。
浦和競馬場
 デビュー戦(対戦相手は越中詩郎)の会場。
蔵前水の館(蔵前国技館跡)
 二代目タイガーマスクお披露目の場所。
田園コロシアム跡
 タイガーとしてのデビュー戦会場。
両国国技館
 タイガーとしてNWAジュニアヘビー初戴冠とかが、落成間もないころのこの会場。
 最近では武藤全日での小島戦などが記憶に新しいところ。
後楽園ホール
・東京ドーム

 後楽園ホールは格闘技のメッカ。
 東京ドームは全日時代の1998年・1999年、NOAHでの2004年・2005年が有名か。

簡単だけどこんなところで。
んじゃ、行ってきます。